大阪から奈良から大阪で京都へ

大阪→奈良→大阪の前日。

大阪→京都→大阪→東京の当日。

大阪経由の理由それは新大阪から新幹線に乗りたい事と、

京阪電車に乗りたかったから♪

30th城ホールの時に初めて乗った京阪電車出町柳(京都)まで行く事に妙に感動し、どうしても出町柳まで乗ってみたかったのです。

ゴージャスな電車が着てかなりビビりつつ、憧れの京阪電車で、、爆睡。

9時頃に出町柳に到着、そして下鴨神社へ。

表参道を歩く。横は糺の森

清らかな小川が流れ、原野の姿をとどめる森。。。

なんだけど、なのはわかるけど、なんかのらない気分でモヤモヤ。

モヤモヤしながらご本殿へ。

モヤモヤしながらまた歩く。

キラキラした写真でも撮って気分を上げようと思ったら逆光。

このモヤモヤ。多分、三島行く前だったらしなかったと思う。

モヤモヤしないで「キレイ」とか「神秘的」とかキラキラみてまわれたんだと思う。

なんて事を思いつつも、

女性を守る美麗の神様、河合神社へ。

ネタ的に飲んだ美人水。これ美味しかったです。

その後、京阪に乗り祇園四条へ。

京都出身のボスのお母さんが京都の人はデパートで食事をすると言っていたと聞いたので、きっちりデパートでお食事を。

レストラン開店11時少し前から並び三嶋亭のすき焼き膳を食す!

この配置が京都のおくゆかしさなのだろうか。。怖い。

甘めの割下。肉うまし。1切れが大きくて柔らかくて味がある。

気持ち満たされました。

そしてここからが私の京都のメイン。

人いすぎな四条通りを歩き、そして人いすぎな八坂神社には目もくれず東大路通りを行き、ちょいちょい曲がって不安になりつつもたどり着いた、

六波羅蜜寺

もちろんお目当ては

空也上人立像

空也上人立像見たさに来ました。

ロックの定義はわかりませんが、空也上人ってロックな人だと思うんです。ロックの元祖だと思うんです。

空也上人が念仏を唱えながら歩き、民間の人々の救済に尽力した。

その念仏が阿弥陀仏になっているのです。

念仏の擬人化です。これぞ言霊。これぞロックの原点。念仏を唱えながら歩くなんてフェスでしょ。これフェスの元祖でしょ。。違う?気持ち悪い?気持ち悪いですね。もうこのネタやめます。

あとね、見る角度によって空也上人の目が光るんです。

ずっと空也上人を見ていたら、それまで頭の中で「RESTART」が流れていてイケイケ状態だったのが「夢を追う旅人」に変わり気持ちが落ち着きました。

ありがとう空也上人。ロックの神様ありがとう。

六波羅蜜寺後、たどり着けたらでいいやくらいに思っていた「ゑびす神社」にたどり着いた!

ご本殿で参拝後、大丸提灯側に進むと、

トントン?

恵比寿様は高齢で耳が遠いから、お参りにきた事を肩を叩いてお知らせするのです。

恵比寿様かわいい。

ゑびす神社、もう1つおもしろい事があって、

この鳥居の恵比寿様の顔の下にある福箕に御賽銭が入れば願いが叶うと。

誰もいない事を確認して本気でトライ。そしたら1発で入った!縁起いい!!

ごきげんな気分で京阪に乗り大阪に戻りそして新大阪へ。京都から新幹線に乗ればいいじゃんと思うでしょ。でもそれ嫌なの。

私にとって新大阪ー京都間は非常に大事な区間で。

この間に買ったお酒&食べ物をたいらげる。そして京都を出たら寝る。

これが至福の時なんです。

おかげで京都から名古屋まで気を失ったように寝てました。

そしてトキオに到着。

奈良から大阪から京都で大阪で東京。

アタマが混乱してきたのと飲んだ後のクールダウンも兼ねて、

ほうじ茶パフェ&かりがね茶。

あー東京かぁ。。なんて思って家に帰って翌日仕事で。

時差ボケじゃないけどなんか頭の感覚がおかしいまま仕事してました。

それはそれで幸せなんだけどね。