思いを巡らす

目的地に着こうとしている時、ポルシェが走ってたんですよ!

ポルシェだ!

キャー!!

いや、ないない。。福岡ナンバーだもん。

なんて会話も楽しいエレ友さん(エ歴女さん)とのロマンの旅の始まりを、

shyなheartがwednesdayにお届けします。

 

なぜ徒歩なのに駐車場の写真かと申しますと。。。

f:id:fuuu50:20161207153702j:plain

キャー!

ここ、これ見たー!!

f:id:fuuu50:20161207153115j:plain

こんな感じで(*´艸`*)

先生の足跡をたどりました。

ちょっと城内迷ったりしつつも、

f:id:fuuu50:20161207153542j:plain

天守台へ

f:id:fuuu50:20161207153742j:plain

上る前には写真タイム(≧∇≦)

そして天守台へ。

この日はコートを着ていられないどの陽気で。

天気が良くて、空がキレイで。

f:id:fuuu50:20161207153927j:plain

f:id:fuuu50:20161207153930j:plain

天守台からの眺めが本当にイイ!

みなさん、行くべきです!!

そして、これこれ♪

f:id:fuuu50:20161207153621j:plain

先生がこーしてた通りに

f:id:fuuu50:20161207153802j:plain

するよね~(〃∇〃)

。。。なんてことを一通りした後に、別の目的地へ。

f:id:fuuu50:20161207153933j:plain

やっぱり空がキレイだなぁ。

その分、ものすごく暑くて汗だくでした。

おかげで風邪をこじらせていた私の鼻水がとまりました。

 

そしてここから福岡城外堀の石垣目指して歩くのですが。。。

けっこう歩いた!

前日、歩けていなかったので気持ちよかった♪ んだけど、なんか歩かせちゃってすみません( ̄ー ̄; な、気持ちにもなりました。

そしてこれが私と歩くと訪れる徒歩地獄だとお伝えしました(;´▽`

そこまでして頑張って歩いた先にあるものは。。。

f:id:fuuu50:20161207153936j:plain

コレです!

f:id:fuuu50:20161207153157j:plain

しかもこのシーンって一瞬しか出てこないんですよΣ(・ω・ノ)ノ!

でもすごく印象に残っていて。

しかしここ、行ってよかった。

ここは高速鉄道の工事中に発見されたとか。

それってロマンですよね。先生ロマンです!ロマン感じました!!

中に案内のボランティアの方がいて、熱心に説明をしてくれるのです。

正直、私はですね、この石垣を見て、同じ~♪って写真を撮れれば満足だったんですけどね、本当に丁寧に説明をしてくれるのです。

でも歴史を知らないから「ふーん」「へー」「そうなんですか」「すごーい」しか答えられなかったけど、古地図を見ながらの説明の時に、

黒田長政が最初にいた福岡の城(名島城)が手狭になったから福岡城を作った

・この時、博多は商人の町として完成されていた。

・その博多を望むこの地に築城した

・自然地形を利用しているから外堀は作ってない

と、いう説明を聞いて、

先生が、「実践の戦闘に使おうと思って作った城じゃなくて、ある程度平和になってから作られた城なのかなぁ」

f:id:fuuu50:20161207153459j:plain

と、「どんな城か思いを巡らすことが楽しい」と言っていた気持ちがわかった気がしました。

おいちゃんのおかげです。ありがとうございました(人´∀`*)

 

そののち再度の徒歩地獄をはさみランチへ。

ものすごーいおしゃれなメキシカンダイニングに連れてってもらいました♪

なにもかもがオサレなお店で。

こんな感じでなにもかもがオサレ仕様でした。

f:id:fuuu50:20161207205730j:plain

ここで私のプ女子魂が出て「このマスクマンの元ネタは…」って力いっぱい話をしそうになりましたがこらえました。

だってそんな話よりエレ友さんとしかできない話がたくさんあるんだもん。

楽しかった~

あんな話やこんな話。もう本当にいろいろな話をして( ´艸`)

次に行く場所の事、忘れてました。。

で、次よね!と、向かった先は「櫛田神社

f:id:fuuu50:20161207154045j:plain

f:id:fuuu50:20161207154048j:plain

f:id:fuuu50:20161207154051j:plain

f:id:fuuu50:20161207154225j:plain

山笠も干支恵方盤も迫力満点でキレイだったなぁ。

この時、エレ友さんにブラタモリでやったよね。と、言われたのにロマンの旅に興奮状態でピンとこなかった私。

ホテルに戻って冷静になりブラタモリの事を思い出し、

そうそう、やったやった!段差段差!!

。。。なんて思ったけど見てなかった。

「気づいた時には おそかりし」

ホテルで自宅にて状態になっていました(TωT)

 

櫛田神社の後に博多駅和スイーツ屋さんで中国茶&ケーキを。

楽しいひと時はあっという間ですね(ノ_・。)

次のロマンの旅は博物館で金印でお願いします♪

みなさんもどうですか~

の、前に城ホール!

の、前に武道館ですね( ̄▽+ ̄*)