東京☆30th ANNIVERSARY TOUR 2017 ”THE FIGHTING MAN”

短期間でまたライブを観れるなんて!

7月最高☆

f:id:fuuu50:20170710003149j:plain

初めての八王子。

遠かった。

先生も半分俺たちお帰り、半分地元と言っていた。

遠いから半分なんだろう。。

f:id:fuuu50:20170710003144j:plain

コンサート後、見事な月が。

写真は撮ったけど興奮していて、

月がキレイね~な、感じにならなかった。

f:id:fuuu50:20170423231550j:plain

千葉の時はシワはないけど、

f:id:fuuu50:20170710003154j:plain

今、シワがすごい。

かなり気合入ってきましたね。

f:id:fuuu50:20170710003158j:plain

始まるまでいろいろ大変だったけど。。

f:id:fuuu50:20170710003203j:plain

スタンプはタイミングがよく並ばないで押せました。

いい感じ♪ 楽しむぞー!

 

 

 

1階席でした。

近からず遠からずな緊張しないですむ席。

メンバー全員よく見えるし音はいいし、八王子スバラシイ。

 

先に言います。

本日はトミさん優勝!

いつも凄いけど、今日のトミさん凄すぎた。

例えるならこの時のトミさん。これがずっと。

もう鬼のようでした。狂ってました。

アンコールは【so many peple】だったんですけど、なんか納得。

全曲凄かったけど、アルバムのRoll & Spirit側の曲の時が凄まじかった。

アンコールで、電気も消して欲しいけど、俺の姿を忘れるなとも言って欲しいけど、

今日のトミさんのノリなら断然ソーメニー!

1階席も揺れました。みんなのノリも凄かった!!

そんなライブ終わりだったので、もうねー、もうねー、

この気持ちをどこにぶつければいいんだ!!

って気持ちが高ぶっちゃって、長い道中大変でした。寝てたけど。。

そんなライブを30周年(正確には29年。30周年イヤーってことで(先生談)ちなみに25周年は26年の時にやっていて期間がおかしいとも)のバンドが毎週末に日本のどこかで音を鳴らしていると思うと。。

本当に凄い。凄すぎる。凄いしか言えない。。。

 

また石くんがよく見える席でよかった。ミッキーもかっこいいけど、やっぱり石くん。

松山の時すごく感じたんですけど、石くんってすごく楽しそうに嬉しそうにギターを弾くんですよ。

すごいギター好きなんだろうなぁって見てるこっちまでうれしくなる。

八王子では先生ががっつりギターを弾くことが多かったけど、もっと石くんのギター聴きたいなぁ。。

と、ハロー人生のコーラスなくなったのっていつからだろう。北とぴあと市原ではまだコーラスしてたのに。

楽しみの一つでもある石くんと成ちゃんのコーラス。

今は【TEKUMAKUMAYAKON】の時の石くんに夢中。

曲が始まる前のコーラスに備える石くんがたまらない(〃∇〃)

マイクを整え、髪を整え、サングラスを整えってルーティンのよう。

八王子ではテクマク始まるタイミングが早くてルーティン急いでやってた。

石くん、マジメだなぁ。

 

とにかく八王子、音がよくって。

成ちゃんのベースの音が響いていました。

【歴史】もそうだし【生命賛歌】もそうだし、とにかく成ちゃんの音がすごい。

「やさしさ」のMCで成ちゃんが初めて覚えた曲と。

その頃BLUE DAYSとか他にも曲はあったのに、ポプコンには【やさしさ】だ!と、成ちゃんに【やさしさ】を覚えてもらったと。

そこからトントンとデビューに結びつくんだもんなぁ。成ちゃん凄い力を持っている。

 

そう【生命賛歌】ハンパなかった。一番すごかった。

始まりの先生の雄叫びなんてメタルバンド?って思うくらい。

本当の雄叫び。強烈だった。

そこから歌い始めたら、ほぼ

f:id:fuuu50:20170710222601j:plain

この態勢で。しかも動く!前後左右に!!

この態勢じゃない時は、腰を落として突っ張りしながら左右に動く!!

なのに美声。先生凄すぎる。

そしてアコギでちょっと弾きながらはじめての僕デスを「こーんどこ、、、」まで歌ってくれました。もちろん大歓声。

その後アコギでコードを探っていたんですけど、さみしくなるって言ってた(^▽^;)

MCも盛りだくさんで白鳥麗子を見て号泣とか、【戦う男】の「涙を拭うな」は巨人の星の「血の汗流せ涙をふくな」からきているとか(梶原一騎好き)

【3210】で「八王子にお城を見に来たことがあるんだぜ。その時トラクターの音が熊の鳴き声に聞こえたんだぜ」って歌ってみたり。(これがまたかっこよかった!)

契約が切れた時みんなは(家庭もあって)働いていたけど、自分はこんな性格ですから働かず(一人暮らしだけど)実家でごはんを食べていたので安心してください。とか。

誰か俺にクリスマスソングのオファーしてこないかな。とか。

タイアップとは。。。注文した人も自分たちも。。。アップアップって意味?とか。

【ハナウタ】の時、ディレクターさんにこう言われたとまたモノマネが入ったけど、これがこんな喋り方じゃないんですけどね。ってオチで。ジュンジュン堪えきれず爆笑とか。

で、その後の歌がココロに響く。歌がびしびしココロの中に入ってくる。

なんて凄い人なんだ。なんてすごい総合司会なんだ。

 

この八王子がツアーの折り返しだったんですよね。

MCも冴えわたり( ´艸`)、曲も冴えわたり、ずっと全力で、同じライブなんてありえない状態で。そんな凄いツアーだと実感できた八王子でした。