神奈川☆30th ANNIVERSARY TOUR 2017 ”THE FIGHTING MAN”

すごい素敵なコンサートでした。

天気は最悪だったけど。。

(写真のあとネタバレになります)

f:id:fuuu50:20170619141439j:plain

とにかく雨と風が凄くて会場着いたら履いていたチノパンびしょ濡れ。

港町の雨ハンパない。

なのに入場列は外。並ばないと意地でも入れてやんねぇ。くらいな運営サイドの勢いがあり、傘をさして並びました。

f:id:fuuu50:20170619141434j:plain

ホール内にあった棟方志功。これ一時期ニュースになったすり替えのアノ絵の。。。

f:id:fuuu50:20170619141447j:plain

別冊カドカワ!?なにか出るのかなぁ。一番端は、

f:id:fuuu50:20170619141452j:plain

俺たちの明日のYANAGIMANでした。

f:id:fuuu50:20170619141443j:plain

今日もドーンと楽しむぞー!

 

 

 

 

2階席でした。

2階かぁ~と思っていたけど、座席について吃驚。

2階部分が前にせり出していて、1階真ん中あたりの距離感!

千葉ではまったく見えなかった石くんもミッキーも、とにかくメンバー全員がよく見える席でした♪

北とぴあ、市原と観てきたけど本当に本当に毎回違う。パワーアップしている!

本当に凄いバンドだ!!

 

【歴史】

成ちゃんのベースが響く。歴史、本当にカッコいい。カッコいい男の歌。

手拍子なしですよ。

【今はここが真ん中さ!】

タンバリン、、あっという間に垂直に落ちてゆきました。

神奈川県民ホール、地元みたいなもんだ。と、先生言ってくれて神奈川県民じゃないけどうれしかった(〃∇〃)

【新しい季節へキミと】【ハロー人生】

なんかねぇ、すごい大人のバンドかっこいいなぁ~と思って聴いてました。

特にハロー人生が最高によかった。今まで聴いた中で一番かっこいいと思ってしまった。

【デーデ】

最高のバラードだったけな?こんなに最高なバラードをデビュー曲にできて。。みたいな( ´艸`)

デーデの入りが先生のギターじゃなくてトミのカウベル始まりに変わってました。

【悲しみの果て】【今宵の月のように】

見えてはいませんが、今宵の時、先生、涙をこらえていたような。。

【戦う男】【風に吹かれて】

「ハロー人生」同様、今まで聴いた中で一番かっこいいと思ってしまった戦う男。

風に吹かれてはメロディーの美しさがよくわかる曲と言ってたかな。

本当に美しかった。先生のどこまでも伸びる声も美しかった。

【翳りゆく部屋】

なんかトミと先生の緊張感のようなものが伝わった。

「宮本くん、カバーやろうよ、カバー」と言ったレコード会社の人(先生より年上)の物まねのダミ声がどんどん激しくなってきている気がする。。

【桜の花、舞い上がる道を】【笑顔の未来へ】【ハナウタ】

たまに先生が舞台の袖を見て手で上とか下とかジェスチャーしてる時ありますよね。

あれ、なにに対しての指示なのかわかんなかったけど、今回はハッキリわかった!

今回は下げてのジェスチャー。今回のコレは絶対先生のマイク!!

「さくーらのーはな、まいあーがるー」の声が超デカくて声が割れちゃって吃驚したもん。先生の凄さですよね。

先生、桜嫌いって言いきった。このツアーで、どんどん桜嫌いになってる気がする。。

ここでもレコード会社の人のマネがあり、先生より年下の人のようで物まねの声がチャラい感じでした(≧∇≦)

【3210】【RAINBOW

3210ホントかっこいい。

横浜だからじゃん・じゃん(語尾に使う言葉)って入れてたような。

RAINBOWも、これまた今まで聴いた中で一番かっこいいと思ってしまった。

歌いきった後、しばらく天を仰ぐような先生。その間鳴り止まない拍手。

たくさんの拍手を浴びているかのような先生、メチャクチャかっこよかった。

【ガストロンジャー】

神奈川県神奈川県神奈川県神奈川県

横浜横浜横浜横浜

もはや早口言葉。滑舌よすぎて凄い!

【やさしさ】

もうね~、感無量です。

【四月の風】

先生からの手拍子(しよう)ジェスチャーあり。

あの難しいところ。間奏部分のあそこです。

みんなでパンって手拍子してほんわかムードでした。

【俺たちの明日】

俺たちの明日も手拍子ありますもんね。

笑顔の未来へもそう。

手拍子禁止だった人たちが。。と思ってしまう瞬間でもあります。

【風と共に】

新曲!!

カップリングも歌入れしてこれもまたいいんですよ!って言ってました。

みんなの歌も見ずこの日を楽しみにしていました。

初めて聴いて、なんかすごく近い存在のように感じたんです。

身近な存在というか。。身近な人に背中を押されて柔らかい気持ちになれたというか。

舞台の照明も先生にスポットがあたり、先生が舞台上から浮いているように見えて、

なんだか本当に身近に先生がいて歌っているような感じになりました。

身近な感じだけど雄大で。それでいて優しい。

とにかく新曲、ものすごくいいです!!

また「みんなの歌」で歌えることになって、、、うれしいって言っていいよね?うれしいですって。

先生のこの発言がうれしかった。鶴瓶さんのおかげですかね。

ちなみにこのうれしいって言っていいか迷うのは個人的な事だからだそうです。

と、「みんなの歌」でのアニメ、MVでもいいって。

あのアニメあっての風と共にだっけかな?とにかく相乗効果があると。だからちゃんと「みんなの歌」観なきゃ。

 

ここで一部終了。

コンサートツアー。。先生の曲紹介が。。。うまくなってる←エラそう。

すらすらとしたエピソードトーク。。。凄い、先生凄い!

 

【ズレてる方がいい】【奴隷天国】

この落差がこれまたいいんですよねぇ~

オメーだよ!が超怖い

【コールアンドレスポンス】【生命賛歌】

誕生以来50年だった。

生命賛歌、千葉で全く石くん見えなかったんで見まくりました。

【TEKUMAKUMAYAKON】

テクマクマヤコンテクマクマヤコンって

先生が魔法をかけてから始まったTEKUMAKUMAYAKON。

聴くたびどんどん好きになる不思議な曲。

【夢を追う旅人】【ファイティングマン】

やっと見れた。

幕が下りてきて先生のジャンプとリンクするとこ。

最高だ。盛り上がりも最高でした。

歓声が鳴り止みませんでした。

 

ここでメンバー紹介。

そしてストーンズ風挨拶。

からの、、、

 

花男

石くんギターソロ。

先生にあおられ舞台の真ん前で弾きまくってました。

そりゃもうかっこよかったですよ~

うれしかったなぁ~

 

とにかく盛り上がりが凄かった。

止まない拍手と歓声に対し(だと思う)

先生が「こっちが元気もらっちゃった」と。

最高でした!!