いつもの散歩

ものすごく寒かったり、休みなのに仕事だったり、ものすごく風が強かったり

だった近頃。

そんな問題なにもない日に。

久しぶりな気がするいつもの散歩。

f:id:fuuu50:20170225194022j:plain

まずはここから。

野音の神様、今年もよろしくお願いします!!

f:id:fuuu50:20170225194043j:plain

日比谷公園

梅がチラホラ咲いてました。

公園内はトキオのマラソンに備えての、こっちに入っちゃダメな黄色い線がいっぱい。

そして花壇には「花に優しく」って。。

花に優しく。。人にやさしく

f:id:fuuu50:20170225214657j:plain

桜田門

でっかいなー

f:id:fuuu50:20170225194123j:plain

年末入れなかった大好きな道。

キレイになってた♪

ここから外堀を歩いて

f:id:fuuu50:20170225193621j:plain

本日の目的地「清水門」

先生の武蔵野三十三景にある清水門

すごい好きです。

いただいた古地図のコピーを持って行ってきました。

古地図、今の地図(掲示してあるもの)を見比べて( ゚ロ゚)おーって興奮したり。

 

私、清水門のなにが好きって、

f:id:fuuu50:20170225193702j:plain

雁木!

雁木坂!

雁木大好き!!

ガンギキッズもいました。

みんな雁木好きだよね。

つい上りたくなっちゃうよね。

f:id:fuuu50:20170225193741j:plain

そして下りる。

この雁木、往時のままの石段なんですよね。

f:id:fuuu50:20170225215041j:plain

「雁木」

万が一、この門から敵に攻め入られても容易に駆け上がれないよう、わざわざ一段ずつの段差が非常に高く、不揃いに作られおり、敷き詰められた砕石も歩きにくさを増しています。

だから本当に歩きにくい。

それでガンギキッズになんやらかんやらあったらしく今日の雁木は少しブルー

f:id:fuuu50:20170225194002j:plain

なので梅を見て落ち着く。

f:id:fuuu50:20170225193500j:plain

ん?

メジロ

なんて、ロマンチックな気分に戻ったので再び雁木。

f:id:fuuu50:20170225193841j:plain

これすごい急でしょ。

大阪城に行った時もこのての雁木に上っちゃったんですよ。

革靴で上っちゃって。

下りるのすごい急で、高さがあって幅が狭くて。

どうしようかと思ったなぁ。。

なんて思い出はどうでもよくて。

この写真からでも伝わるかなぁ。

私が好きな清水門のもう1つのポイント

f:id:fuuu50:20170225193859j:plain

今と昔の入口みたいに見えるところ。

タイムスリップしたみたいになれる清水門。

静かだし、

f:id:fuuu50:20170225193339j:plain

武道館もキレイに見えるしオススメです(^-^)