やりたいことがたくさんあるのさ

30thデラックス版のDVDもまだ観てないのに

俺たちの明日もまだ読んでないのに

もっと言ったら宮本語録集だってまだなのに

25thの赤箱を買ってしまった。。

勢いって大事♪

その勢いに乗ってか乗らずか

まだ雪の残る上野の博物館に

f:id:fuuu50:20180127205239j:plain

初もうで。

f:id:fuuu50:20180127205300j:plain

の、目的は仁和寺展。

f:id:fuuu50:20180127205320j:plain

仁和寺展すごーい!

仁和寺観音堂の再現コーナーすごーい!!

(ここのみ写真撮影可)

f:id:fuuu50:20180127205400j:plain

 雷神さま、こわーい

f:id:fuuu50:20180127205539j:plain

 風神さま、かわいーい

f:id:fuuu50:20180127205600j:plain

風神さまのおしりの可愛さ最高。

なんて終始いろいろなものに興奮しながら仏像の目(お顔)を見たくて屈伸しながら見てまわり、そして見仏後はグッタリする。

いつものパターンで初もうで終了。

 

で、思った。

この仁和寺観音堂再現コーナーには裏堂も再現されていて壁画が六道。

その六道の中の地獄の絵がすごいんですよ。

でね、どこの美術館でも博物館でもこういう地獄絵の所ってみんなまじめに見るんですよ。

ま、私もなんですけど。

なんでですかね。

戒めなのかなぁ。

 

ちなみに男餓鬼道空っ風でおなじみの餓鬼道。

これも六道の一つなんですね。

と、

ああ畜生めこん畜生めでおなじみの畜生も畜生道で六道の一つ。

三途の川も出てくるし刹那爆笑空元気の刹那も仏語だし。

すごいぜ先生!

男餓鬼道空っ風

男餓鬼道空っ風

  • provided courtesy of iTunes