新春ライブ 2019 ①

大阪でのセットリストを確認せず、JAPANも読まずに行った16日。

席の違いから16日に思わなかった事をたくさん感じた18日。

16日は2階南西。3度目くらいに当たったわりには南に近い良席でステージ全体が無理なく見渡せました。

ステージ全体が見えて思ったのは、メンバーの立ち位置。

いつもは宮本さんを中心にひし形のようになっていたのに、宮本さんが一番前、石くん、トミさん、成ちゃんが後ろほぼ横一列。もっと言うと、ミッキーよりもジュンジュンよりも後ろなんじゃないか?くらい後ろでほぼ横一列。

歌と演奏はエレファントカシマシなのに、エレファントカシマシの曲なのに、この立ち位置や照明の当たり具合で宮本さん単独公演のように見えて、あぁソロなんだなぁ。。と、強く感じてしまいました。

ソロへの決意表明のように感じるセットリストも。。

当然、18日も同じ立ち位置。ほぼ同じセットリスト。

ただこの日はありがたいことにアリーナ一桁の席。

表情がよく見えて、前半はずっと3人を目で追っていました。

すごく楽しそうに、かつ熱く演奏する石くん。

どの曲だったか、成ちゃんがトミさんにアイコンタクト。それを笑顔で返すトミさん。。

こんなにいいメンバーなのに!?なんで!?

って、なんか正直複雑でした。内心、私、怒っていたかも。いや、怒っていた。

ただ、本当に熱く、激しく、きっと楽しく演奏をする3人を見ていると「この3人だから!この3人がいるから!」に気持ちが変わってきて、コンサートを楽しめました。