金沢へ ~2日目~

f:id:fuuu50:20181202213550j:plain

右は兼六園

左は金沢城

そして後ろは金沢21世紀美術館

の、どこにも行かないで、

f:id:fuuu50:20181202213555j:plain

石浦神社

ここのお守りかわいくて。

水玉模様なんですよ。

買ったのは母なんですけど。。

巫女さんがお守りの紙袋の中にそっと石(健康とか開運とか)を入れてくれました。

f:id:fuuu50:20181202213600j:plain

珍しい逆さ狛犬を後に向かったのは

f:id:fuuu50:20181202213623j:plain

ひがし茶屋街じゃなくて(人多すぎ)

「主計町(かずえまち)茶屋街」

f:id:fuuu50:20181202213628j:plain

雰囲気ばっちり堪能してからの

f:id:fuuu50:20181202213614j:plain

「久保市乙剣宮」

この神社の向かいは泉鏡花記念館(生家跡)

子供の頃、この境内で遊んでいたと。

ロマン感じつつも泉鏡花記念館には行かず。。

f:id:fuuu50:20181202213632j:plain

近江町市場」に行っただけ。

本当に行っただけ。

混みすぎで即、近江町市場向かいにある

f:id:fuuu50:20181206113745j:plain

「市姫神社」へ。

社務所兼ご自宅のインターフォンを押すのをためらい御朱印は。。

こじんまりとある素朴な神社で落ち着きました。