金沢へ ~1日目~

金沢に行ってきました。母と。

慰安旅行的な。。

f:id:fuuu50:20181202213545j:plain

昼の金沢駅

f:id:fuuu50:20181202213659j:plain

夜の金沢駅

f:id:fuuu50:20181202213642j:plain

f:id:fuuu50:20181202213701j:plain

f:id:fuuu50:20181202213707j:plain

f:id:fuuu50:20181202213650j:plain

昼の尾山神社

f:id:fuuu50:20181202213618j:plain

夜の尾山神社

金沢は絶賛ライトアップ中でした。

薄明りなライトアップで幻想的でした。

 

母が御朱印ガールなので他にも神社に行きました。

f:id:fuuu50:20181202213516j:plain

「神明宮」

f:id:fuuu50:20181202213527j:plain

存在感バッチリな大けやき

f:id:fuuu50:20181202213522j:plain

大迫力!

 

母、高齢につき、

御朱印→お茶

これ基本。

神明宮からダラダラ歩いて「にし茶屋街」へ。

f:id:fuuu50:20181202213538j:plain

お目当ては落雁の店

諸江屋 茶屋菓寮」

f:id:fuuu50:20181202213533j:plain

お茶してからお目当ての生らくがん購入。

これが美味かった。

お茶に合う。合いすぎる。

通常の落雁もモチロン購入。

言っときますけど私、落雁好きではありません。

それなのにあれもこれも買いたくなるほど美味しかったのです。

にし茶屋街では「甘納豆かわむら」でもお買いもの。

金沢食べものが美味しすぎる!

 

食べものと言えば。

夜ごはんを食べに行った「能加万菜  郷

美味しいし、美しかった~。

f:id:fuuu50:20181202214204j:plain

こだわりの食器でこだわりのお料理いただきました。

f:id:fuuu50:20181202214142j:plain

「香箱蟹」

蟹の身の下には粒々の卵と内子と味噌。

もちろん熱燗呑みました。

f:id:fuuu50:20181202214305j:plain

「ふぐの子お茶漬け」

ふぐの子とはふぐの卵巣(猛毒)を塩漬け及び糠漬けにして毒素をなくした珍味。

軽く炙ってあって粒々してて美味しかった!!

〆なのに熱燗欲しくなりました。

そんなに呑めないけど。

野菜も魚もとにかくなんでも美味しかった。

金沢いいです!オススメです!!