夏休み最後の楽しみ

楽しみにしていた夏休みの予定が終わっちゃって。。

楽しみにしていたのは柳家小三治独演会。松戸まで行ってきました。

始めて師匠の落語を聴きに行った時も独演会。だったのですが、頸椎の手術後だったこともあり独演会から一門会に変更されました。

この時、松戸でも独演会があったのですが松戸は中止になってしまったようです。

そんな事もあったからか、今回の独演会は終了予定時間1時間オーバー!

まくらたっぷり。まくら1時間の噺20分みたいな。

なんか師匠のオールナイトニッポンでも聴いているような。

とにかく、まくらも噺(転宅長短)もおもしろくて1時間オーバー気づきませんでした。

それくらい引き込まれていました。

 

人間国宝でもある師匠。

オレはメディアで笑わすんじゃなくて寄席で笑わせるんだと言う気概だったり。

そして前回中止になったからとは言わず予定時間オーバーしたり。

まくらで自分が言った発言を自分で突っ込んでそこからまた新たな話になったり。

時に頭を抱え込んだり。東京出身で。。

あれ?なんかこれ。。似てるか。

名古屋の振替公演のチケットキャンセル分当たるといいなぁ。