名古屋へ

ご朱印ガールである母。

「私の誕生日に熱田神宮に行きたい!」

誕生日ではなかったけど熱田神宮に同行しました。

f:id:fuuu50:20180324104440j:plain

鶏デカい!

「神鶏」なのね。

f:id:fuuu50:20180324104451j:plain

本宮から

f:id:fuuu50:20180324104502j:plain

こころの小径を歩き、清水社奥の「お清水」

<真ん中の石に柄杓で三度水をかけて祈念すると願いごとがかなう>と。

f:id:fuuu50:20180324104524j:plain

こころの小径の大楠と、

f:id:fuuu50:20180324104536j:plain

境内にある大楠

樹齢約千年!

f:id:fuuu50:20180324104548j:plain

清め茶屋で休憩。清め餅やわらか~い。

熱田神宮はとても広い。写真に撮ってないけど境内にはたくさんのお社がありました。

地元の人の散歩コースのようにもなっていてうらやましかった。

f:id:fuuu50:20180324104559j:plain

休憩後に信長、家康も参拝している「別宮八剣宮」へ。

参拝前後にこの白い布がフワッとまくれ上がりドキドキしたー。

f:id:fuuu50:20180324104612j:plain

別宮境内に咲いていた椿

f:id:fuuu50:20180324104624j:plain

こちらは太郎庵椿

熱田神宮を出て目の前のあつた蓬莱軒へ

f:id:fuuu50:20180327134734j:plain

待ち時間30分くらいで名物のひつまぶしをいただけました。

一膳目はそのまま、二膳目は薬味を加えて、

f:id:fuuu50:20180327134754j:plain

三膳目はお茶漬けに。味は言わずもがな。鰻の焼き加減最高。

f:id:fuuu50:20180327134835j:plain

和菓子テイストなプリンもおいしかった。

その後、大須ご朱印もらいまくる計画を立てていたのに母、急に「名古屋城行きたい」

f:id:fuuu50:20180324104636j:plain

主役の言う事を聞いて名古屋城へ。

f:id:fuuu50:20180324104648j:plain

f:id:fuuu50:20180324104659j:plain

f:id:fuuu50:20180324104711j:plain

f:id:fuuu50:20180324104810j:plain

「城が見られればいい」程度だったのでササーッと。。

城も好きだけど、

f:id:fuuu50:20180324104429j:plain

こういうのにグッとくる。ロマン感じました。

天気はいいけど結構寒かった名古屋旅でした。