30th ANNIVERSARY TOUR “THE FIGHTING MAN” SPECIAL ド・ド・ドーンと集結! !〜夢の競演〜

夢の競演、楽しすぎました楽しみました。

溢れる気持ちから長文になってしまいましたがよろしければ。

スピッツ

宮本さんじゃないけど私も【涙がキラリ☆】が大好きで。聴けて感動しました。

じ、じ、じ、実は。こんなにスピッツの曲を聴くのが初めてでしたがスピッツ超ロック!

こんなにロックだと思ってなかった!!

若かったら大好きになっていたかもしれない…と、いうか、50代は老年期の青春の時ですからね。

(宮本さんが雑誌のインタビューでこうおっしゃっていて…と、マサムネさんが♪)

50歳になって聴いたらより響くのかななんて思ってしまいました。

とにかくスピッツ、かっこよかった!!

(備忘録)

・MCが会話形式!演奏部隊が自由行動!(ベースの田村さんのコードを捌くローディーさんが丹下さんバリ!)そしてものすごいかっこいいロックバンドだ!!

・マサムネさんが口笛吹いてもドキドキしない口笛擦れない。

・マサムネさんMC

「楽屋にあるお菓子が普段はケーキとかが多いのに今日は餡子系が…」

「昔は正座して聴いていましたが今は立って聴いてます!」

マサムネさんエレカシ愛を感じる。

・「浮雲男」のカバー。これじゃない感ゼロ。スピッツ浮雲男はお土産とかであるパイプから煙が出るおじさんの人形みたいなかわいい感じがしました。ゆったりしていてすごく好き。

Mr.Children

ビックリしました【innocent world気がついたら左右端いっぱいにギターの田原さんとベースの中川さんがいて中央に桜井さんがいるこの完璧なフォーメーションなに!?

そして桜井さんのコール&リスポンス、ス、ス、ス、スゴイ!!

むかしむかし、友達に誘われラ・ママのオールナイトに行った時。友達の目的はシークレットで出ると噂されていた某バンド。とにかく出るまで待つのです。その時、女の子ファンがいっぱいいるバンドが目につきました。それがミスチル。なんか変なバンド名だなと思って覚えていました。バンド名だけ。。

それがある時テレビドラマの主題歌で【CROSS ROAD】を知り、それがあの時のバンドだ!と結びついた時の衝撃は今日見たイノセントワールド級

初めて見たのがラ・ママで次がさいアリなんだと思ってジーンとして見ていました。

あ、でもライブハウスの話、気のせいだったらすみません。。

(備忘録)

・オーディションで個性がないと言われた桜井さん。

エレカシだって個性がある外見じゃないのになぜ!?と学祭に偵察に行ってやられたとの事。

・ドラムの鈴木さん凄すぎ。外人ばり。表情豊かに叩く鈴木さんを見てまたお口あんぐり状態。

・サニーさん。エレカシとは違うサニーさん。だってね、アコーディオン弾いてた!

・カバー前、激シブな選曲すぎておトイレタイムと桜井さんが。激シブ!?「習わぬ経を読む男」あたりだったらどうしよう…と思ってたら「太陽ギラギラ」が始りました。この太陽ギラギラがまたかっこいいんだ。イメージ的にはIT企業の一代で成り上がった社長の闇や哀愁。スタイリッシュサイケデリック太陽ギラギラかっこよかった。

・ちょこっと【やさしさ】歌ったんです。もー惚れてまうやろ級でした。

エレファントカシマシ

出てくるなり髪ドビッシャーな先生にざわつくスピチルファンの方々。。

そこで始まったのは【RAINBOW】違う意味でざわつく会場。。

同行したボスから「凄い…」というつぶやきいただきました!!

奴隷天国】では、ご近所にいたスピッツファンの方々ノリノリでうれしかった。

もうこの辺りからネクタイビローン、シャツの襟ガバーン状態。いろんな意味でざわつく会場。。その状態で始まった【悲しみの果て】みなさん聴き入ってました。

そこからの【星の砂】星の砂ですよ!隣近所のそれぞれのファンの方たちも手をヒラヒラさせていてなんかよかったなぁ。

風に吹かれて】またまた聴き入りました。【笑顔の未来へ】はみんなあの場所で手拍子して。どの曲だったか宮本さんも桜井さんばりにコール&リスポンスしたがってたような。かわいい人だ。なんですけど今日もお気に入りはお尻出してブー。

その後【桜の花、舞い上がる道を】【風と共に】と続き【ガストロンジャー】で盛り上げて【今宵の月のように】【Easy Go】へ。

前に出てハンドマイクで歌いたいけどギターも弾きたい先生。そんな状態でマイクスタンドに小走りで戻る先生(≧▽≦)

新曲【Easy Go】でもそんな事ありました。しかも!ギターがなくて石くんが弾いているギターを強奪。そしてですよ!ちょっと弾いてポイ。ポイって投げ捨てたんですよ石くんのギターを!!最近自分のギターは静かに置くのにポイっですよ。お母さんに怒られますよ先生。

石くん前半にはギターのストラップが取れる?切れる?事もありました。お誕生日なのに災難です。。

リアルジャイアンな先生、歌い終わりに一言「この歌の問題は息継ぎです」

最後の曲はなんなんだろうと思ったら【FLYER】だったんです。

男気溢れる2バンド(先生談)に対しての選曲ですよね。だって約束の歌ですからね。

FLYERの歌詞のように、そしていつの日かまた落ち合ってほしい!!

【アンコール】

3組が舞台上にド・ド・ドーンと集結!!

トミがね、スピチルメンバーが入ってきたらものすごい笑顔で手を振ってて。

キャー♪って音が似合うくらいの笑顔で手を振っていたんですよ。かわいかった(//∇//)

首にタオルを巻いたサニーさんはジュンジュンと握手。からの耳打ちで超仲良し♪

マサムネさんMCしてるのに違う事を言う先生に戸惑うマサムネさんと桜井さん。。

同じことを何回も喋る先生に困惑の会場。。

とにかく先生は楽しんでおられました。そんなこんなでアンコールは【ファイティングマン】

始まる前もカウントをどうぞどうぞ状態で。な、流れから先生のカウントで始まったファイティングマンは演奏がエレカシスピッツなんです。ミスチルは桜井さんはボーカルで鈴木さん中川さん田原さんは踊りとタンバリンで参戦!

なんて贅沢なファイティングマンなんだ!!

もーこれがとにかく楽しくて楽しくて。

おじさん達が舞台上でイチャイチャワチャワチャしていて、かわいらしくもありました(〃∇〃)

が、最後は先生がビシッと〆て夢の競演が終わりました。

本当に夢のようでした。最後の最後までお尻出してブーな先生だったけど。

「前日に31曲も歌ってる人の声か!?」

「脚が細すぎる。男女問わずあんな脚が細い人始めて見た」

「宮本さんは子供のまま大人になったんだね。そしてメンバー3人は大人すぎる」

「俺が汗をかいて一生懸命歌ってみんなを盛り上げるんだ!っていうのが宮本さんから伝わる」

「ギターの石くんルックスもギターの弾き方もかっこいい。それなのに宮本さんの対応、、あれはいいのか?」

ボスから正しい感想をいただきました。いろいろ伝わってよかった。

本当に本当に楽しい2日間でした。

f:id:fuuu50:20180321011807j:plain