小唄パンク

新春落語。

落語の世界は1/20まではお正月だそうです。

落語的新春日にたい平師匠と昇太師匠の二人会に行きました。

たい平師匠(オレンジ・恐妻家キャラ)と昇太師匠(銀鼠色・結婚できないキャラ)に声出して笑いました。

昇太師匠「僕なんて幸せなんで神社でお参りすることないです」って言った途端、会場は大拍手。

そして一言「ここのお客さん感じわるーい」で大爆笑。

キャラ設定でも爆笑、噺でも爆笑。落語ホントに最高だ。

そんな落語の仲入り後に三味線漫談がありました。

たい平師匠のお弟子さんのあずみさん。

小唄を唄いつつ漫談みたいな。漫談も師匠ネタで面白かった。

そして小唄!小唄に吃驚!!

【お清しゃもじ】という小唄。

これが凄かった。

お清さんにしゃもじはどこ?と、聞く唄で、内容これだけ。

なのに曲の展開?がガンガン変わる。

なのに歌詞は「お清しゃもじは?」

なんだこれ!超パンクじゃないか!!

そんな驚きがあった新春落語会でした。


これがお清しゃもじだ!