新春ライブ2018

ギター調整していない時の丹下さんノリノリ。

2階の丹下さん丸見えシートでした。

2階だけど前にせり出していたのでよく見えてうれしかった。

f:id:fuuu50:20180114230501j:plain

f:id:fuuu50:20180115225130j:plain

f:id:fuuu50:20180114230441j:plain

 <かいつまんで>

】「ギター俺!!」いただきました。ミッキーのギターソロ時は「るっくあっとミッキー!」ですよ。

曲紹介で先生が言った「人生は旅」という言葉が印象に残った。

と、どの曲でのMCかは忘れたけど「人それぞれ七色の感情がある」と言った先生の言葉も妙に印象に残りました。

RESTART】トミのスティックが客席に飛んだ。ピック投げた?くらいの勢いで飛んでいきすぐ新しいスティックを握るトミさんに、なんてハードな曲なんだと実感。

ハードと言えば、なんの曲間かは忘れたけど成ちゃんが手首にスプレーをする瞬間を見てコンサートのハードさを感じました。

と、石くん。リスタートの石くんのガニ股奏法+ヘッドバンキング。もう大好きなギタリストであります。

この世は最高】最高最高コーラスたまんない。石くんマイクをぐいっと引き寄せての最高最高が最高でした。

珍奇男】もの凄い聴きたかった珍奇男。やっぱりかっこいい。年を取れば取るほどかっこよく感じるのかなぁ。珍奇男後のMCだったと思うけど「「珍奇男」や「男は行く」では売れない、これじゃダメだと思って作った「悲しみの果て」であっさり売れた」妙にウケた。

今宵の月のように】佐久間さんの事を佐久間先生と言い直す先生にジーンとしたのも束の間、カウントを取り始める先生。そしておかしさに気づき「俺からか」と言って歌い始めた今宵の月のように。再びジーンとし、歌い終わってのお辞儀の長さに胸がいっぱいになりました。

<まとめ>

朝からなんやかんやあり行けないかと思った新春。

行けてよかった。けど、なんやかんやの影響もあり正直1部は集中できなかった。

それでも感じたのがものすごい祝祭感。

客席からもステージ上からもお互いを祝福し合っているような。

とにかく雰囲気がよくてとてもここちのいい空間で。

先生も「気楽に楽しんで」と何回も言ってくれて。

(と、若くない方もいるだろうから、疲れたら途中退席(着席かな?)してもいいですよとも)

この感じ。先日の【ニュースウォッチ9】のインタビュー内容がガチッと当てはまるなぁと。有馬さん新春観てるかなー?なんて思ったり。

最初にあけましておめでとうございますからのお辞儀で始まり、最後はNHKホール…ドーンと…バンザーイ!!で終わったホーム(先生談)での新春コンサート。

明るく楽しいコンサート。幸せでした。