噂に違わずいい街だぜ

富士山と湧水。

これがお散歩のテーマ。

で。

ちょっと汚い話ですが。

祝日前日あたりから、痛くもかゆくもない赤いブツブツが身体中に。

なに?ダニ?なんか内からくるもの?なんか疲れてんのか自分?

なんて気分だったけど、この綺麗な川を見たら嫌な気分もブツブツも吹っ飛んだ。

f:id:fuuu50:20171127145503j:plain

白滝公園から桜川沿いを歩く。

f:id:fuuu50:20171127145516j:plain街中も綺麗に整備されていて気持ちいい。

f:id:fuuu50:20171127145509j:plain

カモかわいいなー。

f:id:fuuu50:20171127145523j:plain

程なくして、三嶋大社に到着し参拝後、

f:id:fuuu50:20171127145542j:plain

福太郎餅。ヨモギきいてて美味しい。そしてリーゼントかわいい。(烏帽子)

f:id:fuuu50:20171128142935j:plain

三嶋大社を出てすぐ富士山が。

ここから源兵衛川に向かって歩いていたら外人さんに英語で話しかけられて。

どっからどうみても日本人なのにハーフと間違えられるという。。

しかも三島慣れしているその方が源兵衛川行ってないなら連れてってあげるよ。

と、連れて行ってくれました。早足で。。

場所がわかったからまた後で行こうと思いここらでお昼に。

うなぎもお蕎麦も惹かれるけど日本酒呑みたくなっちゃうから、

f:id:fuuu50:20171128143039j:plain

オシャレカフェでオシャレランチ。

たまたま通りかかってお一人様席が空いていたので入りましたが店内満席。予約に次ぐ予約みたいな。

コーヒー含め美味しかったです。

お店を後にし富士山スポット探しへ。結構歩いて到着したのが、

f:id:fuuu50:20171127145554j:plain

下神川橋から見える富士山。

すごーいよかった。この頃から風がビュービューだったけど暫し富士山タイム。

そして川沿いを歩き、

f:id:fuuu50:20171127145607j:plain

新町橋からの富士山。雄大です。

そう。ここから三嶋大社に向かう道が旧東海道なんです。

旧東海道。。歩いて帰れるのか。。

もちろん歩いて帰りませんが(トキオまで114キロ)なんか親近感というか安心感というか。

そんな気分になったらお腹すいて。

パン3切れで足りる訳ないんですよ私が!

f:id:fuuu50:20171128143057j:plain

三嶋大社経由で駅前に戻り不二家のホットケーキ。

かなり満足。やっぱりノーマルが一番おいしいですよね。

別盛りでソフトクリームも頼んだけど。

なんだかんだでスタンプ押せる時間になり会館に行ったら並んでる。

チケットに押すだけの人も並ぶか聞いたら並べと言われ並んだけど、やっぱり別だった。まぁいいさ。時間はまだまだある。

そしてスタンプ後、会館お隣の楽寿園(天然記念物及び名勝に指定されている公園)へ。

入場口でノロノロしてたら気のいいおじさんに「学生証出せばタダだよ」と言われて。。

ギャグかマジかわからなかったので「結構大人なんですよ」って控えめに答えたら、ギャグかマジかわからないけど驚いてくれました。

どっからどうみても中年なのに。驚いてくれたおじさんありがとう♪

f:id:fuuu50:20171127145623j:plain

f:id:fuuu50:20171127145632j:plain

f:id:fuuu50:20171127145642j:plain

溶岩の間からの湧水によって毎日水位が変わるそうです。

三島市民文化会館がど真ん中!!たぶん。。

f:id:fuuu50:20171127145655j:plain

溶岩と湧水が神秘的で、

f:id:fuuu50:20171127145702j:plain

じーっと見てしまいます。

f:id:fuuu50:20171127145707j:plain

f:id:fuuu50:20171127145715j:plain

楽寿園を巡った後に源兵衛川へ。

f:id:fuuu50:20171127165542j:plain

遊歩道(飛び石)があり川の中を歩けるのです。

f:id:fuuu50:20171127165722j:plain

f:id:fuuu50:20171127145723j:plain

f:id:fuuu50:20171127145729j:plain

f:id:fuuu50:20171127145746j:plain

デトックス完了。

白滝公園を経由して戻りました。

f:id:fuuu50:20171127145751j:plain

見えますか?湧水。と、溶岩。

溶岩すごかった。もちろん湧水も。本当に本当に神秘的で。

溶岩が露出している所がありますって看板にロマンを感じていたら、

f:id:fuuu50:20171127145757j:plain

ぞうさん滑り台が。なんだろうこの安心感。

コンサート前に歩きすぎた(2.5万歩)けど、歩きたくなる街、三島でした。

で、三島後。

ブツブツのブツも赤みもよくなってきました。

きっと清らなる川や湧水やコンサートのおかげでしょう。

先生も言っていたけど、本当に噂に違わずいい街だったぜ!