静岡☆30th ANNIVERSARY TOUR 2017 ”THE FIGHTING MAN”

一番後ろの席でもそんなに遠くない。

そんなホールの真ん中より前で観れました。

大宮では見えなかった表情がよく見えました。

照明の加減か、先生の目がキラッと光ってビックリした。

それぐらいの近さでした。

 

f:id:fuuu50:20171126231508j:plain

富士に太陽ちゃんとある県だからアンコールは待つ男がいいな。

なんて思った自分がバカでした。

そんなの関係なくて1部の半分くらいから「待つ男」状態の歌と演奏。

声が出ないというかスタミナか。。それで声が出なくって、声が出ないと悲しいと言ってた先生だったからいろいろとツラかったと思います。

MCも少ない。

喋るのはエネルギーを使うと。昨日気がついたと。。昨日!?

そんな事もあり新パターンというか、いつもと雰囲気違ってて。

先生は新展開と言っていました。

 

例えば【デーデ】

ため息ばかりついてたら・ため息ばかりついてたら・ため息ばかりついてたら

とかね、同じ歌詞を繰り返したり(歌詞飛びじゃなくて)

で、それに合わせる5人、凄すぎ。

【翳りゆく部屋】と【四月の風】もいつもと雰囲気が違っていた。

翳りゆく部屋は歌い方がソフトな感じで女性の歌だなとしみじみ。

四月の風は。。。忘れちゃったけどなんかいつもと違ってたんだよなぁ。同じ歌詞繰り返しバージョンだったか。

【ハロー人生!】先生のギターにミッキーかぶせて石君入る。これすごくかっこいい!

【戦う男】トミ凄すぎ。凄すぎて飛び出してくるかと思った。それぐらいの凄さ。

【3210】の前に【涙】先生のギターが完璧で最後まで歌ってくれました。

【3210】から【RAINBOW】沈黙の間から。。。「ハァ」って先生の溜息がもれてのRAINBOW。でもご安心を。全力疾走のようなRAINBOWでした。ハードすぎ。かっこよすぎ。

 

【奴隷天国】の怖さがまたいつもと違う怖さ。うねってる?うなってる。

【コール アンド レスポンス】Ladies and Gentlemen! good morning!!から始まったコールアンドレスポンス。メロディーの美しさが有名なバンドですが(こういうMCありますよね)私が一番メロディーが美しいと思うのはこの曲です。大好き。

しかし、突然Ladies and Gentlemen!と始めたと思うのに即座にサニーさんが反応してすぐに good morningの世界になったのです。すごいぜサニーさん。

【生命賛歌】でタンバリン先生。これが手拍子をあおってるのかと思いみんなで手拍子。こんな始まりの生命賛歌!狂気でした。

【RESTART】はデスメタルじゃないけど、デス〇〇のたぐいだこれは!

【夢を追う旅人】みんなで作り上げた歌だったけかな。ライブで成長した歌と。盛り上がりました。花道に出てきてくれました。壁にペタッと顔をつけたりしゃがんだり、すごい体力だ。

最後はストーンズ風かと思いきやみんなで手をとってバンザイ!からのストーンズ風(前進パターン)

 

30th黒Tで登場の先生。即ジャケット羽織りました。

石くんアコギ。なんだろう。。【ベイベー明日は俺の夢】だ!

もう1曲大丈夫ってジェスチャーが見えて始まった【so many people】

もう疲労困憊なのにみんな振り絞って出てきてくれて。

それでアンコールで2曲。

終わった後はもうフラフラしていて。。

熱いコンサートでした。

 

MC少なめ。

MCの最後に「バカヤロー」って言ったり。←全く怒ってなくあまりにも唐突に。

【ガストロンジャー】ミッキーのギターを止めて、「〇〇だってお父さんに聞いてごらん」って言ってからのガストロンジャー。恐ろしくかっこよかった。

変なビデオがいっぱいある。(MVのこと)その中でも【笑顔の未来へ】は好き。女の子が気を使ってくれた。新しいのだと【今を歌へ】が好き。七三にしたくて。でも髪が長くて。正面からみて七三になってればいいやと思ったら後ろからも撮られてた。後ろからみるとスフィンクスみたいで面白い。とか。


本当にいつもとコンサートの雰囲気が違っていて。

三島は15年ぶりだとの事。

太宰治の小説にも三島は出てくるらしく憧れていたと。

「噂に違わずいい街だぜ!」って先生言ってたの同感です。

いい街だったし、いいコンサートだった。渾身のコンサート。

行けてよかった。