埼玉☆30th ANNIVERSARY TOUR 2017 ”THE FIGHTING MAN”

後半戦ここからスタート。

f:id:fuuu50:20171120141453j:plain

f:id:fuuu50:20171120073103j:plain

(終演時間20:30ってバッチリ出てる!)

ここから2週連続参戦、ありがたい。

f:id:fuuu50:20171120073022j:plain

ソニックシティ近くのデパート屋上になぜか伏見稲荷が。

ありがたいのでお参りを。

f:id:fuuu50:20171120073143j:plain

前半戦でも毎回違うと思っていましたが、大宮の感想ズバリ!

後半戦、全く違う!なにこれすごい!すごすぎる!

f:id:fuuu50:20171120073123j:plain

席が遠かった事もあり、いちおう冷静に見聞きできたつもりです。

何曲か先生がジュリーぽく見えたり、

RESTART」ってこんなゴリゴリなハードロックだったの!?って思ったり、

(RESTARTの時の石君と成ちゃんがかっこよすぎた)

戦う男」だったかな?先生がギターを少し弾いてからのトミのドラムが入ってくる感じがかっこよすぎたり。

見どころありまくりで楽しすぎました。かっこよすぎた。

大宮は第二の故郷(@先生)という事もあったのか、

無理せず前日に大宮に泊まった事もあったのか、

声の調子もよく(@先生自己申告)、一部終了の時、お褒めの言葉を言い続けて、はけそうではけない喋り続ける先生を見て調子の良さを実感しました。

まとまらなくなってきたので(^_^;)感じた事を。

【紅白】

今宵の月のように」が終わってのMCで。

昔はいい歌番組がたくさんあった。(今もあるけど)

基本、4人で生演奏。武道館だって4人でやった。(今は曲調もいろいろ増えて2人に助けてもらっている)

ガストロンジャー」の歌詞にもあるが高度経済成長の真っ只中生まれの自分にとって、紅白は年末の家族の恒例行事。

2DKで家族4人で紅白を見る。起きていられるだけ紅白を見る。

終わるとゆく年くる年が始まる。昭和のにおい。

等々、じっくり語る先生に昭和のにおいのする年末を思い出す。

今年の年末は楽しみですね。

ちなみにエピックの頃から紅白に出たいと事務所に(綾部さんに)言ってたんですって。

 【コーラス1】

ハロー人生」で石君、先生に怒られる。

ハロー人生の段取りでは石君前に出てきてコーラス。

前に出るのが早かったのか、先生が所定の位置にいなかったのか、

先生の左耳でハロー人生!と大声でコーラスした石君。

先生かなり吃驚したようでメチャクチャ怒ってました。

が、その時、私の席(後方)からはチューしてる?くらいの近い距離でのハロー人生コーラスがメチャクチャかっこよく見えてました。

が、メチャクチャ怒ってたんですね。。

左耳だぞ!大声で吃驚した!心臓止まるかと思った等々、しばしの空白もあったりして心配しつつ。。

が、段取り通りの動きと大きい声でのコーラス。石君の積極性を称えていました。

そして私は思った。先生、石君はいつも動き回る先生のギターのネックをバックステップだったり、スウェーでよけてるぞと。。

今回も先生のギターのネックを華麗なスウェーバックでよける石君を見たぞ!

 【コーラス2】

男性が多い今回のツアー。

隣近所が男性の事が多々ありました。

今回も御近所に先生達と同年代くらいの男性がおりまして。

この方がものすごいいいタイミングで掛け声かけてくれるんです。

今回サニーさんのコーラスずいぶん大きいなぁと思ったら、この男性の声っていうパターンもありました(^▽^)

もうとにかくどちらもタイミングがバツグンで歴戦(ライブ)の猛者って感じ。

おかげでかなり楽しめました。

おじさん最高!

【どうしても目で追ってしまう。。】

短髪が伸びてきたのか前髪がおりていて板前さん風ではなかった先生。

で、出てくるなりスーツから白いシャツの襟が両方出ていた先生は、前髪のかげんもあり、遠くから見ると幼稚園児のようで。。最近感じていた成金臭(すみません。。)が一気に消えました。ヨカッタヨカッタ。

花道あるけど、なんやらかんやら積まれててこれそうもないと思っていたけど、ヒョイッとくるし、「ファイティングマン」では花道いすぎて先生マイクマイク!!って感じになったりとか。。平常運転で成金完全に忘れました。

デーデ」とか「奴隷天国」とかなんかいつもと様子が違うと思ったら先生がギターを弾いていたりとか。(後半はギター弾かないけど)

ちょっと先生そこのギターは石君で頼みますよ!ってハラハラするぐらい弾いてました。(で、ちゃんと石君弾きました)

風に吹かれて」前のMCで、自然発生的に手のひらひらが始まった。うれしい。が、自分がやらないから手が錯綜する。いいんですけどうれしいです!って。

で、「風に吹かれて」後、今日もバラバラ…今日はよく揃っていましたありがとう!!

いちばん吃驚したのはアンコール。

2部から黒シャツだったんですけど、その黒シャツの上に黒の30thTシャツを着てきた!

そしてアンコールはなにかと思ったら「待つ男」!!

後半Tシャツ脱いだ時点でシャツのボタンは全開!!

喜怒哀楽がものすごく人間味溢れるコンサートでした。

あー、楽しかった。