激雨、激渋

天気予報に嘘つかれて。。

雨のちくもりの天気予報だったのに。。

豪雨の中、大宮氷川神社に行きました。

先日行った寒川神社相模国一之宮なんですね、

なら武蔵国一ノ宮にも行くかと思い立ち、先生も「激渋」と言っていたと思う大宮氷川神社へ。

f:id:fuuu50:20170815193720j:plain

長ーい参道をゆっくり歩いて。。

なんてのんびりできない雨の中、三の鳥居にやっとついた(iДi)

f:id:fuuu50:20170815193800j:plain

手水社から楼門はすぐだけど、

この距離でも歩けばビシャビシャ。

f:id:fuuu50:20170815193841j:plain

前が白く見えるくらいの雨降りっぷり。

屋根のある所を歩いてやっと

f:id:fuuu50:20170815193821j:plain

拝殿に。

ここまで必死でした。もう意地です意地。

f:id:fuuu50:20170815193921j:plain

参拝後、おみくじひいたら吉だったけど内容が素晴らしかったヽ(゚◇゚ )ノ

「最上の吉」というものらしく、雨が凄すぎてその場では感動が薄かったけど、今、じわじわきてます。最上の吉の喜びがじわじわ(〃∇〃)

f:id:fuuu50:20170815193939j:plain

動けないくらい雨が凄くなってきたので楼門で雨宿り。

楼門の横にある立派なケヤキ。触れたくなり触れてきました。

この右側の門を出るとお社が2つあり、なんかすごいいい雰囲気の所だったんですけど豪雨につき写真無理っす(TωT)

f:id:fuuu50:20170815221752j:plain

意地で移動。

ここは神池。龍が住む池(@江原さん)

右に見えるは宗像神社。

f:id:fuuu50:20170815193959j:plain

宗像神社で参拝後せっかくだから写真をと、お社の後ろに回ったらなんかゾワゾワしました。

後で知ったんですけど宗像神社のお社の後ろに不思議な穴があいているそうな。

だからお社の後ろでも手を合わせる人がいたのか。

だからゾワゾワしたのかなぁ。

f:id:fuuu50:20170815221813j:plain

強力なパワースポットなんですって。

f:id:fuuu50:20170815221833j:plain

ごらんの通りの雨ですが(豪雨だね)

意地で広い境内を足早にまわってみましたが、

びちゃびちゃになりすぎて途中で断念。

写真も断念。

f:id:fuuu50:20170815234258j:plain

だがこの写真は断念しないぜ。

氷川だんご(いそべ焼き)(^ε^)♪

晴れた日にゆっくりまわりたい。

そんな気にさせてくれる「激渋」大宮氷川神社でした。