町を見下ろす丘

黒ビール(ギネス)とロールケーキ。

こんなキケンな組み合わせをしたくなる昨夜。

またこれが美味しかった!この組み合わせ最高!!キケンだけど。。

で、飲んでる時に、

明日赤羽行こうかなぁ~

なんて思って行ってきました。

 

雨のち曇り。さすが曇り女。

湿度も気温も低め。でも歩くと汗が出る。まだまだ夏だ。

f:id:fuuu50:20170811204302j:plain

赤羽駅西口

駅前にヨーカドーがあるとなんだか落ち着く。

f:id:fuuu50:20170811204311j:plain

駅を背に右側へ。

赤羽台の擁壁に圧倒されつつ歩く。

と、

f:id:fuuu50:20170811204425j:plain

坂道と鳥居が。

f:id:fuuu50:20170811204442j:plain

坂道の鳥居じゃなくてこの奥の鳥居(表参道)から向かったのは、

f:id:fuuu50:20170811204342j:plain

トミさんが初詣に行くという赤羽八幡神社へ。

ここはですね、某アイドル(∞)ファン御用達の神社みたいで社務所にはギャルが。

ギャルね、ギャル。

f:id:fuuu50:20170811204548j:plain

ギャルもいるけど電車の眺め最高な境内にはチビッコもいます。

f:id:fuuu50:20170811204608j:plain

本当に眺めがよくて気持ちよかったなぁ。

ここからヨーカドーでトイレ休憩をはさみ、

噂の新星堂にも寄ってから(^-^)

f:id:fuuu50:20170811204731j:plain

次の目的地へ。

石段の前には「稲付城跡」の石柱が。

この石段を上がると、

f:id:fuuu50:20170811204735j:plain

武蔵野三十三景③静勝寺

f:id:fuuu50:20170811204709j:plain

静かな境内。聞こえる音は虫の音だけ。

とってもいい雰囲気でした。落ち着きました。

この時点で結構ココロが満たされまして。。

あとはフラフラ坂を下りたり上ったりしてたら、

f:id:fuuu50:20170811204812j:plain

あれ?ここ。。。

f:id:fuuu50:20170811204820j:plain

この感じ。。。

f:id:fuuu50:20170811210606p:plain

ここー!!!

f:id:fuuu50:20170811230626j:plain

に、たどりついてました。

うれしかった(〃∇〃)

f:id:fuuu50:20170811210529p:plain

同じ場所じゃないけど、

f:id:fuuu50:20170811204935j:plain

この小高い丘の上。

本当に町を見下ろす丘。

f:id:fuuu50:20170811231148j:plain

ものすごい曇りの東京の空。

団地内をブラブラしていると、

f:id:fuuu50:20170811205044j:plain

団地も綺麗になった棟と昔のままの棟があって。

昔のままの棟は退居待ちみたいな感じで。歩いてもすれ違う人もまばらで。

f:id:fuuu50:20170811205040j:plain

スターハウスも残ってたけど、

なんか、もの悲しい。

f:id:fuuu50:20170811205035j:plain

私が小学生の頃、大規模な団地ができたんです。

それで仲のよかった子が転校してしまいました。

その子が団地に越さなかったら、私はハリキリバレーボール少女だったかもしれないなぁ。

なんて事を想い出してもの悲しいのと、静まり返った団地をみてもの悲しいのと。

そんな感じで団地内を歩いていたらロケバス?が2、3台止まって人が出てきて華やかになりました。

f:id:fuuu50:20170811205156j:plainどこだかよくわからないまま歩いていたら「大坂」という赤羽駅西口から赤羽台団地への坂を下っていました。

f:id:fuuu50:20170811204307j:plain

東口にも行ったけど、こんなに大きな町じゃないけど、

東口の感じがわりと職場がある町と似てて。。

あんまりブラブラしませんでした(^▽^;)

いつでも行けると思って全然行かなかった赤羽巡り。

西口の感じがすごくよかった。

団地も綺麗になっていたり、道路も拡幅中?で、キレイになりつつあったり、

新しくなったものの中に昔からのものがあって。

あぁそうだよなぁ。今はそうだよなぁ。

だけどこれが「東京」なんだよなぁ。

町を見下ろす丘はいろいろ考えさせてくれます。

いい散歩ができました。

また行こう。