耳鼻科へ行く

タイトル、男は行くみたいでしょ。

本当に耳鼻科に行った話ですが。

 

あ、ヤバイ。。

先日の八王子公演が始まってすぐ、右耳に異変を感じました。

右耳なんかおかしい。普通に聴こえるけど、痛いような、重いような。

スピーカーの間近でもないし、なんだろう。おかしいなぁ。

と、思いつつも演奏中は夢中なんで全く気にならず。

ただMC中は右耳が下になるように小首を傾げてました。

 石くん側の席だったので、そしたらまぁ、観るとき斜に構えますよね。

そうするとそんな近くにないけど、スピーカーに右耳を傾ける事になりますよね。

音は大きく感じたけど、まぁそれもいつものことだし。耳の聞こえも悪くないし。

帰りも興奮状態なんで全く気にならず。

 

翌日。

耳鳴りがする。。

駅に着き、アナウンスだったり電車の音が右耳に響く響く。

事務所の女史(例えられる人発見。例えるなら〇池婦人)の馬鹿デカい声が電車同様響く響く。電車と同じだよ。騒音だよ。オメエだよ! までは言いませんが。

 

「ライブ 翌日 耳鳴り」で検索してみたら、耳鼻科行った方かいい感じ。

何度も何度もライブ行ってて、初めてこんな事になった。

なんかショックだったんですよ~

毎週のように行ったかもしれないし、疲れてたといえば疲れてたかもしれないし。

けどさ~、そんな事今までだってあったのに。。

歳を感じる~(TωT)

ほっときゃ治る気もするけど、ネット的には早めの治療がって書いてあるから、

耳鼻科に行こう!と、決断しましたが、

これあるじゃん。

これ後にしよう。。。

 

この最中も大音量だったけど耳は響く事なく違和感もなく大丈夫でした。

いちおうコレ持って行ったけど、

CRESCENDO 耳栓 ライブ用 イヤープロテクター Music

CRESCENDO 耳栓 ライブ用 イヤープロテクター Music

 

これする方が耳鳴りを強く感じて使いませんでした。

使わなくても大丈夫でした。ホントに。

 

が、やまぬ耳鳴り。。

で、耳鼻科へ行ったわけです。

問診票には右耳の耳鳴り(日曜日にコンサートに行ってから)と記入。

すぐに聴力検査、骨導検査、鼓膜の検査。

私的には健康診断の時と同じくらい聞こえたんですけどね。。

その後、先生に呼ばれ座った途端。。。難聴宣告Σ(゚д゚;)

聴力検査の結果のグラフを見ながら説明を受け、線と線がほどんど重なるのに重なってない部分があり、これが難聴なんだと説明を受けました。

「日曜日にコンサート?どんな?」と聞かれ「。。。ロックです」と答えたら、

「これは音響性外傷と言います。難聴の具合も軽いので少し様子をみたいのですが」

で、また来週行く事になりました。

と、「ライブ用のイヤープロテクターした方がいいですよ」って言われちゃいました。

 

薬が処方されました。

末梢神経障害を改善する薬と血液の流れをよくする薬です。

これでダメならステロイドだと。

薬を飲むようになってから、耳鳴りの音も小さくなってきた気がするし、

女史の騒音ボイスも耳に響かなくなったし(うるさいことには変わりないが)

マジメに薬飲んでどうにかしたいと思います。

 

こうならないのが一番!

ももし万が一なってしまったら、安心を買う意味も込めてすぐ耳鼻科に行ってくださいね。