東国三社巡り

 

なにも予定のなかった5月。

突然行く?ってなって行く事になった日帰りバスツアーの東国三社巡りに母と行ってきました。

 

三社とは、息栖神社・鹿島神宮(共に茨城県)・香取神宮(千葉県)

この三社巡り、関東以北の人々がお伊勢参りの後に行っていたそうな。

それぞれがパワースポットで線を結ぶと直角二等辺三角形ができ、そこには不思議なパワーが宿っていると。。

 

とにかく暑い!暑かった!!

そんな中、まずは息栖(いきす)神社へ。

この鳥居、実は二の鳥居なんです。

一の鳥居は後程。

f:id:fuuu50:20170520211029j:plain

わりとこじんまりした参道をぬけ

f:id:fuuu50:20170521115553j:plain

ご本殿へ。

このご本殿の脇にご神木が。

人がむらがっていたので、なんだろうと思い近づくと。。。

あ、爬虫類大丈夫ですか?

つぎ、爬虫類の写真いきまーす。

 

 

 

 

 

f:id:fuuu50:20170521115529j:plain

蛇がいたの。

ご神木に蛇。

なんか縁起よさそうとみんな写真撮ってたんで、つい(^▽^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息栖神社のご神体はなんと井戸!

私にとってこのツアーでの目玉商品がコレだったのです!

その井戸がこの利根川に建てられた鳥居の脇にありました。

f:id:fuuu50:20170521115801j:plain

こんな感じで利根川に一の鳥居があり、

一の鳥居の左右には小さい鳥居があり、

この鳥居の下から泉が湧き出しています。

その泉に女瓶、男瓶と呼ばれる瓶があり、

水が澄んでいてその瓶が見えると幸運が舞い込んでくると言われているようです。

f:id:fuuu50:20170521115620j:plain

どうだ!?

見えるか!?

f:id:fuuu50:20170521115614j:plain

なんかそれっぽいのが見えた♪

けれども、

f:id:fuuu50:20170521115624j:plain

もう1つは水が濁っていて、なんとな~く見えたかな?

って感じでした。

私の三社巡りはこれで終了気分。。

が、バスは行く。

f:id:fuuu50:20170520211623j:plain

鹿島神宮に到着。

神宮だけあり境内広いです。

そしてこの鳥居も一の鳥居ではないという。。

f:id:fuuu50:20170521120009j:plain

楼門までの参道。

木々のおかげで涼しい~

f:id:fuuu50:20170520202529j:plain

こちらがご本殿。

ご朱印ガールな母はご朱印待ち。

その間、奥宮まで行ってみました。

f:id:fuuu50:20170521120021j:plain

こちらが奥宮。

参道を歩いている時から、

なんだか霧島神宮にいるような、

そんな気分になってました。

この奥宮の先に要石があるそうで。

細い参道。ますます霧島神宮チック。

f:id:fuuu50:20170521120018j:plain

森林浴バッチリ。

気持ちよかった。

で、要石の写真はなしで。。

(要石:が地震を起こす鯰の頭を抑えているんですって)

コチラも一の鳥居が水上にあり、バスから見えた一の鳥居、相当かっこよかったです。

 

そして最後に香取神宮へ。

f:id:fuuu50:20170520202531j:plain

香取神宮。。確か闘いの神。勝負の神様。

たぶん行ったことあるような。。

こんなに参道長かったっけ?ってくらい長い参道。

しかも坂道。な、上に固い砂利道。

これは母には厳しいか?

先に歩いて行ったらデカい声で母に呼ばれそうな気がして母とゆっくりゆっくり。。

f:id:fuuu50:20170520202612j:plain

行ったのにまだ上るのか(T▽T;)

手すりにつかまりゆっくりゆっくりこの階段を上がってようやく

f:id:fuuu50:20170520202631j:plain

ご本殿へ。

勇ましい。かっこいいぜ。

まるで登山な香取神宮

ご朱印ガールのご朱印もスムーズにいったので、

単独行動せず、しょうがないから(^▽^;) 母とゆっくりゆっくり下山。

f:id:fuuu50:20170520202649j:plain

参道が長くて緑がたくさんで涼しくて。

鹿島神宮同様、とても気持ちのいい空間でした。

f:id:fuuu50:20170520202710j:plain

これにて東国三社巡りは終了です。

で、私は強く思った。

パワーが強い人(母)と一緒に行くとパワーがわからない事を。。。

呑まなきゃやってらんねぇ感いっぱいな私。

苦手なバスに乗って頑張った私にご褒美を!

こっそり母にコレ買ってもらって飲んだら激ウマでした!!

これで良しとしよう(≧∇≦)