読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茶の湯のココロは一期一会

f:id:fuuu50:20170410225443j:plain

f:id:fuuu50:20170410225446j:plain

f:id:fuuu50:20170410225302j:plain

 「みんな立ち止まって桜の写真をバシャバシャ撮る意味がわからなかった」

先生がそう言ってたけど、やはり桜を見ると立ち止まって写真撮っちゃいますよね。

昨日は真冬に台風がきたみたいな天候だったのに、今日は気温高い。急に高い!

が、引き続き風は強いので、リアル「桜の花、舞い上がる道を」状態です。

 

桜とは関係ないんですけど。。

先日のコチラを見ていて想い出したことが。


私が通っていた高校が、まー、これがバカで。

バカすぎる学校だ。勉強してもしょうがない。

そんな精神だったのかもしれませんが(←マジ)

実技ばっかりありまして。

その中で茶道もありまして。

ワタクシ、2年間やったんですよ!

着物着せられてお茶会のお手伝いなんてのもあったなぁ。

その時、お昼に出たおにぎりと漬物を裏で食べてて、沢庵かじって「うるさい!」って怒られたなぁ。

なら沢庵だすなよ!

と、思った記憶しか残ってないけど。。

お作法も覚えてないけど。。。

 

あー、真・行・草ね。懐かしいなぁ。

なんて思いながら見ていましたが、ちょいちょい自分のうっすらした記憶となんか違うような。

お作法が微妙に違うような。

学校でやってたの「裏」だったよなぁ。。

妙に気になって調べてみたら、私が習っていたのは「表」だったΣ(゚д゚;)

卒業してから25年以上たって「表」だったと再確認できました(^▽^;)

先生ありがとう!いろいろ想い出したよ!

「表」的にはダメだけど、私もお茶点てるとき「ちょっと濃いかなぁ~」派だったよ先生!

f:id:fuuu50:20170412161044p:plain

 絶対こっちの方が美味しいもん♪