北区☆30th ANNIVERSARY TOUR 2017 ”THE FIGHTING MAN” 

生きてるー!!

と、実感した凄いコンサートでした。

(写真のあとネタバレになります)

 

f:id:fuuu50:20170409001412j:plain

 

f:id:fuuu50:20170409212033j:plain

 

f:id:fuuu50:20170409212030j:plain

 

f:id:fuuu50:20170409001409j:plain

 漣さんいらっしゃいました!たぶん、田中哲司さんと一緒に。

テレビのまんまのかっこよさでした。

f:id:fuuu50:20170409001406j:plain

 

2階席の後ろの方でした。

凄い傾斜で。始まったらこの傾斜が非常によくて。

いつも平面で観ていたものが立体に見えたような、鳥瞰図を見ているかのような、トミさんの足の動きがバッチリみえるような。

そんな席でした。

 

【歴史】

先生の声が凄い。とにかく凄い!

1300人のホールに収まりきらないくらいのキレイで大きい声。

この日、伯父の容態急変。

そんな中聴いた歴史。

<男の生涯ただの男になって死に様をみつけた>

<男の生涯にとって死に様こそが生き様だ>

<残された時間の中で僕ら死に場所を見つけるんだ>

ボロ泣きしました。

 

【今はここが真ん中さ!】

楽しい!とにかく楽しい!

あなたさっき泣いてませんでした?

と、思うくらい楽しみました。伯父さんごめん。

歌係の先生。先生はやっぱりコードレスじゃなくてコードありの方がいいですよね。

「今は北とぴあがど真ん中」「北区へよーこそー」

終始あったかい雰囲気でした。

 

【新しい季節へキミと】

先生ギター弾きながらで丁寧に歌い上げる感じでした。

 

 【ハロー人生!!】

私、初ハロー人生。

「俺の道」か「ハロー人生!!」どっちを入れるか悩んだとの事。

この日は全体的にゆっくり丁寧に演奏されてる感じでした。

おかげで?成ちゃんと石くんのコーラス堪能できました。←コーラス最高!

が、途中からすごく早くなって(早くさせて?)もの凄いトミさんを見て直立不動で聴いてました。

 

【デーデ】

よくこんな曲をデビュー曲にしたもんだ。今じゃ考えられない。

等々、城ホールの時のような曲紹介がありました。

その中でビートルズのなんとかって曲(Drive My Carらしいです)をいっぱい聴いて作ったって言ってました。

 

【悲しみの果て】

音楽と人」を読んでから行ったのでトミさんと成ちゃん凝視。

緊張感がたまらない。

先生が「この前TVで歌えてうれしかった」と。

そのTVの時と同じくらいの熱くでっかい声でした。

 

【今宵の月のように】

「自分の歌が受像機から流れてくるのがうれしかった」と先生。

受像機!? 先生さすが。

ポケットに手をスムーズに突っ込んで歌ってました。

バッチリしめた後に「今宵の月のように。。」とだけ先生が歌って。これがすごく優しい感じでたまりませんでした。

 

【戦う男】

野茂英雄のCMで。。。かっこいい曲です。

先生のMCちょいちょい聞き取れなかった(ノ_-。)

戦う男の高揚感凄い。

 

【風に吹かれて】【翳りゆく部屋】

先生の歌は本当にうまい!と思って聴いていました。

いい曲だねって言われて、いい曲だけど本当にいい曲だと思った。と、風に吹かれての時に言っていました。

 

【桜の花、舞い上がる道を】

みんな桜を見て写真をバシャバシャとる意味がわからなかったと先生。

でも先生はわかったと。桜は散るからいいらしいという事を!

そんな先生が歌う桜の花、舞い上がる道をの声、マイクが耐えられないんじゃないか?と、思うくらいの迫力でした。

 

【笑顔の未来へ】

ユニバーサルに移籍して俺たちの明日はYANAGIMAN。笑顔の未来へを蔦谷さんと。。

蔦谷さんのブログを思い出しちゃいました。

 

【ハナウタ】

女優さんと俳優さんが出るお酒のCMというような説明。

間違いじゃないけど女優さんと俳優さんって( ´艸`)

タイアップ絶賛受付中との事です。

あったかい会場の雰囲気にピッタリでした。

 

【3210~RAINBOW】【ガストロンジャー】

 3210で3210と歌う先生。なんか神々しかった。。からのRAINBOWがもうホント凄くって!! 初めて野音で聴いた時はこの人死んじゃうのか?と思って。でもデー!で生きるって感じたこの曲でしたが、今日のRAINBOWは強い!強すぎる!!そんな感じ。

とにかく凄かった。凄いしか言えなくてすみません。。

この流れでのガストロンジャー。

もうね、先生狂ってた。なんかもう江頭さんとか永野さんとかそんな動き。

永野さんの最初のポーズ したくてしたわけじゃないのはわかるけど、絶対これした!

これが目に焼き付いてしまった。。

 

【やさしさ】

6人でのやさしさ。とてもきれいなやさしさ。

やさしさが聴けてうれしかった。

 

【四月の風】【俺たちの明日】

今の先生の気分にぴったりくるのは四月の風との事。

本当に本当に四月の風と俺たちの明日を聴くと素直にがんばろうと思えますよね。

ここで一部終了。

 

【ズレてる方がいい】【奴隷天国】

もう本当にこのホールじゃ収まりきらないよ先生の声!

歌い上げる先生から一転、狂気の先生へ。

「そこの そこの おめえだよ おめえだよ」

が、怒鳴りつけるじゃなく突き放すように言う感じ?

うわー、東京の男の怖いとこみたー( ゚∀゚; )タラー

って感じでした。

 

【いつか見た夢を】

意外とも思えたこの1曲。

あ、いつか見た夢を正夢にした人達が歌ってんだ。

と、聴きほれました。

 

【コールアンドレスポンス】【生命賛歌】【TEKUMAKUMAYAKON】

もうこの流れ!凄いでしょ!凄かったんですから!!

誕生以来50年の先生が歌うコールアンドレスポンスにただ身を委ね、奈良で聴いた生命賛歌の迫力を超えた生命賛歌に度肝をぬかれ、TEKUMAKUMAYAKONでやりたい放題の先生に驚く。そんな感じ?

TEKUMAKUMAYAKONだったかこの左側のポーズを

f:id:fuuu50:20170327073716j:plain

男椅子の上でやりました!! ハイテンション!!

 

【夢を追う旅人】

シャツのボタン全開ながらもジャケットを着る先生。

なんかそれが妙にかっこよかった。

 

【ファイティングマン】

違うかもしれないけど。。

石君のギターを止めて気持ちを作ってから歌い始めた先生。

凄い盛り上がりだった。客席から指笛まででてたもん。

もう本当にこのファイティングマン達は凄い!!

最後の方(ファイティングマンより前だったかな?)舞台後方からアニバーサリーのジャンプしてる先生の絵が下りてきて。

なんて素敵な演出なんだと思った。

ここでストーンズ風挨拶。みんながっちり肩組んでいてなんか感動。

 

アンコールの【花男】まで、声援も先生の声もメンバーの演奏もとにかく凄かった。

凄いけどあたたかい雰囲気の北とぴあ。最高でした。本当によかったです。

最初の歴史で泣いたけど、最後の花男で、ファーストアルバムの曲でもどの時代の曲でも今現在の最高の力で発信してくれるエレファントカシマシに、現役で進み続ける凄さと力を感じました。

この力が生きてるー!って感じた元なのかもしれません。

感謝です。行けてよかった。ありがとうございました。

 

どの場面か忘れたけど思い出した事。

【先生】

・王子には区役所があるから北区の中心。

王子は飛鳥山や名主の滝、王子稲荷、王子神社と昔からの景勝地

等々、おっしゃっていましたが、先生の北区の結論はきっと「赤羽の方が人口が多い」

先生の赤羽愛感じました。

・イヤモニドビッシャーの時、背後から丹下さんが直す。。この時の先生ってあやつり人形のようで(〃∇〃)

・ワイヤレス宮本を城ホールでみてましたから、コードがある宮本さんのよさが倍増。

引っ張ってましたよ、コード( ´艸`)

村潤さん経由トミさんの後ろに行きたかった先生。が、コードがトミさん付近までしか伸びなくて引っ張りまくってました。

その後定位置に戻った際、村潤さんの上空をコードが。丹下さんの仕業です。

・この日の先生はなんかいつも以上に狂ってて凄かった。(狂ってるは褒め言葉ですので)

ミヤジストでなくても先生にクギズケでした。

・終始白シャツでした。(ブーツは裏の一部が赤いやつ)

ネクタイは3、4曲目でポイッ。

 

【石くん】

・先生にアピールしろと前の方(成ちゃん側)に出されノリノリで弾いていても定位置に戻れと指導が入る。。えー、前で弾いてるのいいのにぃ~。

帽子とられたりサングラスとられたり等の被害?はなかったです。

 

【トミ】

始めてみる角度(足まで丸見え)から見たトミさん

狂ってるをいい言葉だと思ってください。

そしたらトミさんは終始狂ってる! ドラム激しくて凄すぎた!!

花男ではトミさんの生カウントいただきました!

2階まではっきり聞こえましたよ♪

 

【成ちゃん】

ベースとドラムの音だけで先生歌ってる部分がある曲が何曲かあって。

上から斜めに見下ろすような角度だったたので指先までよく見えて。。トミさんに引き続き成ちゃんも狂ってますよ!! 

静かに淡々とだと思っていた成ちゃん。実はものすごく激しかった!!

 

【これからツアーに行かれる方へ】

物販開始時間1時間後の15時頃到着。

が、その時点で物販もハンコもすごい行列。

ハンコ台近くになった時で16時。

16時半の会場にそなえ16時でハンコ締切とアナウンスがあったので終始ドキドキ。

なんとか会場前にハンコは押せましたが。。城ホールの時と違ってハンコの数が少ないから時間かかるし、押す回数も無制限だから列が全く流れない時もあったり。。

運営の問題だけかもしれないけど、、、みなさんお気をつけください。

物販も終始行列。着いた時点で北区T、ポスターもだっかかな?売切れてました。

最終的にはパンフレットもクリアファイルも売切れてて。コンサート後も行列で。。通販にしました。(コンサート後、ハンコも行列でした)

北区Tは1人2枚まででした。ご当地のTシャツを買いたい場合は最低でも物販開始時間にはいないとダメかも。。