行くしかねえ

なんとなーく

行きたいなー

と、思っていた寒川神社

なんとなーく

頭に浮かんだ

八方塞りという言葉。

調べてみたら、私、今年、八方塞り!?

なら行くしかない。

八方除の寒川神社に行くしかない。

でも、行く前に友達を誘ってみよう。

と、考えたけど私の友達早生まれ多し。

。。。いた、一人いた。

バカ高校仲間に一人いた(^▽^;)

なんだかよくわからない状態のまま集合して寒川神社へ向かいました。

茅ヶ崎まで行く車窓から富士山がキレイに見えてなんだかうれしかった。

そして茅ヶ崎から相模線に乗り換えて最寄駅の宮山まで。

宮山を歩いていると前日降った雪が少し残っていました。

 

余談ですが。

前日(10日)のトキオはゲリラ豪雨ならぬ、ゲリラ風雪。

このまま雪が降り続いたら電車止まって帰れない。。と、思うくらい雪が降ったのですが、本当にゲリラ豪雨的に早々に雪は止みました。

あの雪の降り方はなんだったんだ?

 

屋根に雪が少し残っていた寒川神社

f:id:fuuu50:20170212104437j:plain

初めて寒川神社に行った時は凄いとしか言えない。

という気分になりました。

本日で二度目の寒川神社

やはり凄いとしか言えない。

凄いんですここ。この空のようにものすごく気持ちのいい空間なんです。

 

参拝後、せっかく来たから御祈願してもらおうと受付場所に行ったら、

f:id:fuuu50:20170212104139j:plain

これだとよくわからないと思いますが、とにかく行列。

でも八方塞り本厄期間中の私達、並びました。

並んで並んで、

f:id:fuuu50:20170212104255j:plain

この受付場所まで1時間くらいかかりました( ̄_ ̄ i)

一緒に行った友達が〇ィズニー好きで、並ぶのもアトラクションの一つとの考えの持主なので助かりました(^▽^;)バカ最高。アトラクションと一緒にしちゃうバカ最高。

で、受付を済ませ、控え室でまた30分位待って、やっと御祈祷。

いやー。

よかった。

やってよかった。

TEKUMAKUMAYAKONの歌詞のように、

ヤケにお陽様まぶしい日に、輝く光を、すべて吸い込んで 再び歩き出せ

という感じです。

とても清々しい気持ちになり、なんだか無性におみくじを引きたくなっておみくじ引いたら

f:id:fuuu50:20170212111912j:plain

大吉でた(〃∇〃)

とても清々しい1日になりました。清々しい1年になることでしょう!

 

バカ友達とは婦人病仲間で。

ともに手術をしているものでして。

ちゃんとやっておいたほうがいいよね。という気になりまして。

本当に行ってよかった。

友達もすごく気持ちいいと言っていて。

誘ってみてよかったなぁ。

と、しみじみ思ったのは一瞬で。

友達、ビール飲みたがり。

ビール飲みたい&グリーン車に乗ってみたい(乗り方がわからない)という友達の意見により、帰りの電車ではグリーン車に乗り缶ビール&エイヒレ。(1時間位しか電車乗らないのに友達が買った缶ビールは500!)

私が飲めなかったビールも余裕で呑む友達。。

到着した駅のエキナカのお店でも更にビール。。

お清めもバッチリの私達でした(^_^;)