新春ライブ2017日本武道館

これを見ずして年は明けない!!

f:id:fuuu50:20170107093917j:plain

やっと明けました。

改めまして、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

 

で、本題。

f:id:fuuu50:20170107093936j:plain

キレイな月が出てきた頃に武道館に到着。

心配だったおトイレ問題も、神ってるってこういう事なのか?!と思うくらいスムーズに行き後は待つのみ。

席は初のアリーナ。真ん中あたりなのかなぁ。の、石君とミッキーの間あたり。

ステージに凝ったセットはなにもなくライブハウスで観ている感。特別なものを観ている感。新春武道館大好きー!!と、各所で感情が爆発。

 

いろいろ記憶が曖昧ですが覚書までに。

【セットリスト】

「夢のちまた」先生絶好調。宮本劇場って感じがした。

「今はここが真ん中さ!」始まるよー!これ聞くとうれしい♪

「新しい季節へキミと」先生ギター弾きながら。

「悲しみの果て」緊張しながら聴いてしまう曲。トミを凝視。

「デーデ」なんと!最初のデーデデデデデデデの部分のギターを先生が弾く!そして全員で再スタートみたいな。デラックスデーデでした。途中まで先生ギター弾きながらのデーデ。

「星の砂」小学生男子ばりのハレンチ行為あり。ブェェェェェェーって地鳴りのような先生のシャウトに度肝を抜かれる。

「真冬のロマンチック」もちろん昇天。

「珍奇男」jazzyな感じともロックでもブルースでもなくとにかくいつもと違う感じで。これは珍奇男だ!としか言えません。とにかく凄すぎた。圧倒された。。。そして私なぜかRCの「つ・き・あ・い・た・い」を思い出す。

「愛すべき今日」先生本当に歌うまいなーと。

「はじまりは今」歌うまいなーと。声が本当にキレイで。新しい街に引越した時に作った曲と言っていたかな。新鮮な気分になりました。迎えに行くよから再度歌ってくれて感動。

「翳りゆく部屋」日本の名曲って言ってたかな。確かに。これまた歌うまいなーと。

「桜の花、舞い上がる道を」の前に「晩秋の一夜」の一節を歌いだす先生。完全に晩秋の一夜が始まるムード。が、「OK」と言ってから「桜の~」って始まって。先生!OKの意味がわかりません!!と、思いながらもこの華やかな世界にすぐ引き込まれました。

「笑顔の未来へ」ギターのチューニングが失格(先生談)で、途中で演奏ストップの再スタート。再スタートギターは石くんからずっと借りているギターで(〃∇〃)

「ハナウタ」先生くるくる回りながら歌った為、スタンドにコードからまる。この曲を聴くと幸せな気分でいっぱいになりますね。

「夢を追う旅人」武道館の日の丸見上げながら聴きました。似合う。

「俺たちの明日」本当に本当に心の底からがんばろうと思える曲だと再確認。

「RAINBOW」突然歌い始めた感じ。「暮れゆく」の「く」がキレイで大きくていつも驚く。

「ガストロンジャー」先生のおねだりコーナー。トミ、サニーさん、ミッキーかっこよすぎた!

「大地のシンフォニー」本当に本当に歌が凄すぎる。直立不動で聴きました。

「ズレてる方がいい」重かったー。ものすごい重いズレてる最高。

「東京ジェラシィ」俺の女神になってくれって先生がつぶやいて始まった東京ジェラシィ! うれしすぎた。気だるい感じのこの曲、ライブだと、もー本当にかっこいい。

「i am hungry」ライブ映えするー。楽しー。

「so many people」何度か近くにちびっ子が座っている事がありますが、みんなこの曲で立つ。ちびっ子をも立たせる程の熱い曲。

「ファイティングマン」客電がついてステージも客席も丸見え状態。ひとつの大きなファイティングマンの塊。先生、顔がよく見えるって言ってたな。

ここでストーンズ風の挨拶あり。いっぱいのありがとうから、みんなが肩を組んでおじぎをするんですよ。感動したー(ノω・、)

「涙」先生のアコギも歌声もきれいだったー

「今宵の月のように」ないかな?と思ってたから本当にうれしかった。

「待つ男」赤の照明が似合いすぎる迫力満点の待つ男。めでたい。デーで年明けなんて本当にめでたい。富士に太陽ちゃんとある!縁起物!! 

【みんな】

「先生」いい年になるぜ!とかドーンじゃなくてドドーンだったりとか。めでたすぎた。途中からスニーカーでした。

何の曲でかは忘れたけど

カウントダウンジャパンのビデオを観たら自分の滑舌が悪くて自分で何言ってるかわからなかった発言。

・いつもなら足を上げるあの黒い壁みたいなのが高かった。から?懸垂してました。

・お尻ペンペン多かった。股のぞきお尻ペンペンも多かった。これも縁起物か。

「石くん」赤マフラー!!!! しかも超長い。巻き方は戦隊ものライダー風。とにかく長くてギター弾きながらマフラーをバサッとやる姿に石くんの凄さを感じた。

何の曲でかは忘れたけど、先生とギターバトル?音合わせ?とにかく交互に弾きあってたのが仲睦まじくてよかった。。嘘です、ものすごいかっこよかったです。

「トミ」何の曲でかは忘れたけど、演奏が終わって水を飲んでる時に先生がもう一丁の指示を出し、トミ水飲んでる最中だったから片手でドラム叩いて次の手から両手で叩いててトミの凄さを感じた。

「成ちゃん」本当に本当に成ちゃん動かない。。。成ちゃんのダンディズムを感じた。

先生、ミッキーにあったかくて男らしくて…って言ってた。ホントですよねー。

サニーさんのコーラスって本当にいいですよね。曲によってのコーラスの強弱がスゴイと思ってしまった。特にガストロンジャー。「オーオーオーオー」って歌ったり歌わなかったりの意味は客席の声によるんじゃないかと感じた。

 

素晴らしすぎました。ライブハウスで観ている感が本当によかった。

武道館ってちょっと肌寒いと思ってしまうのですが、今日は暑くて暑くて汗かきました。それぐらい熱い熱いライブでした。

あー楽しかった。