朝の散歩

そういえば、近くに住吉神社あるって書いてあったよね?

と、思い出したように出かけた帰る日の朝。

ホテルから近いのは南門だったけどここはやっぱり一の鳥居から入ろうと西門へ。

が、西門がどこかよくわからない。。けど、今いる場所の住所も住吉だし、神社っぽいの見えてるし、見えてる方に向かって歩いてりゃ着くだろ。

親子、考えが同じでした。

で、無事西門へ到着。

f:id:fuuu50:20161208131141j:plain

ここで突然メールをしだす母( ̄ー ̄;

ねー、あとででいいじゃん(*´Д`)と、言ってもやめない母を待つ間、なんと道を聞かれましたΣ(・ω・ノ)ノ!

答えられたらよかったけど、地元じゃないのですみません、わかりません。。と。

でもなんか福岡に認められたような気がしました。

f:id:fuuu50:20161208145554j:plain

長い参道を歩き、二の鳥居をくぐったら

f:id:fuuu50:20161208131101j:plain

本殿です。

雨が降ったりやんだりなぐずついた天気でしたが、これから結婚式を行う新郎新婦が歩いてきたら、パッとこの場所が晴れやかになりました。

 

ご朱印ガールな母のご朱印待ちの間に1人境内をブラブラ。

住吉神社、広大です。見応えたっぷり。ただ雨が降ったりやんだりで(ノ_-。)

そんな中、パワースポットとして紹介されていた

f:id:fuuu50:20161208131039j:plain

古代力士像!

すごいでしょこの迫力!!

「大きな手のシワの形が漢字の力という字に見える事から、その手に触れると力をもらえると云われています」

と、書いてあったんで触りました。両手とも( ´艸`)

ちゃんと力に見えました。左右対称でした。

 

ご朱印ガールのご朱印が済み、ホテルに戻ろうと最寄りの南門に向かう途中に三日恵比寿神社がありました。

f:id:fuuu50:20161208131020j:plain

趣のある神社のそばには、

f:id:fuuu50:20161208150354j:plain

三日恵比寿神像

これがまたかわいくて♪

かわいいからアップもどうぞ(≧∇≦)

f:id:fuuu50:20161208145831j:plain

顔に触れたら家内安全

腹に触れたら病気退散

鯛に触れたら金運

腕に触れたら技能向上

触れて恵比寿さまと良いご縁をお結びください

と、あったで、母はお腹を、私はまんべんなく触れてきました(〃∇〃)

f:id:fuuu50:20161208131006j:plain

功徳池から見る三日恵比寿神社

あぁ。。福岡ラスト。。。

これで雨の中、ホテルに戻ったんだよなぁ。。。

あーーーーー!

また余韻がぁーーーーー!

ぶり返してきたーーーーー!

これはまさに、

意地で乗り切れthursday(iДi)