初、ZEPP TOUR

f:id:fuuu50:20161015161907j:plain

初、zeppツアー当選。

でも金曜日のみ。なにをどうしても土曜日は取れず。

これにもきっと意味があるんだろうなと。行ける事に意義があるんだなと。

今回はいろいろとあったので、行ける事だけでもう本当に本当にうれしかった。

夕陽がキレイで月もキレイな見事な夜の始まりです。

f:id:fuuu50:20161015161847j:plain

が。長い。。。

待つ女状態が長かった~。各所トイレに行っても時間が余るほど。

やっと番号が呼ばれ中に入ると、うしろ(一段上ゾーン)いっぱい(゚_゚i)

頑張って前に行くかと思ったら、真ん中あたりがポッカリ空いていて。

しかもステージまで視界が開けてる場所があったので、そこにスッポリ納まってジッと時を待ちました。

ここからネタバレ入ります!

なにから話そう。本当によかった~(〃∇〃)

ドーンと行きます!!

f:id:fuuu50:20161017160441j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ライブ】

<俺の道>でスタート。先生、出てきた時点で髪ドビッシャー。しかも片側だけ。

声がきつそう。。でもだんだんよくなっていくのがさすが先生。

声がよくなるにつれ、なんだかかわいい声に聴こえてしまった。

<ズレてる方がいい>

声復活!なんだけど、シャウト後の声がきつそうで。。

だけどシャウトする先生。いつもより熱量が凄い!!

<未来の生命体>から<TEKUMAKUMAYAKON>の頃に私は、50歳がこんなに凄い力出してるんだから、私ももっとがんばらねば!!

という気持ちで、いつも以上にこぶしを振り上げていました。

 

爆発か?と思うくらい凄い音Σ(゚д゚;)

トミのドラムでした。本気で吃驚してる中、始まった<星の砂>

本気で爆発かと思うくらい凄かった!この日のリズム隊は凄すぎました。

空耳だったらすみません。

「ほーしーのすなっ」 て、石くんのコーラスがガンガン聞こえてきて。

石くんのコーラス大好き!こういうバンド大好き!こういう音楽が大好き!エレカシが大好きだー!!って、頭沸騰しながら星の砂を堪能。いや~狂ったね私。1人で。

「修行するのさ」の時に指をさされた感があって。今の自分にピッタリだと、より狂いました( ´艸`)

 

<悲しみの果て>私のルール。悲しみの果ての時はトミを凝視する。

悲しみの果ては緊張するでしたっけ?

トミがPAOで言っていたのを見てからトミを凝視してしまいます。

本当に凄いしか言えなくて申し訳ないのですが、凄かった。漂う緊張感が。

そしていくらトミを凝視していても必ず視界に入ってくる先生も凄い

 

<なからん>は声が完全復活していたような。でもシャウト後の先生はやはり。。

でもシャウトする先生、すごいかっこよいのです!

 

先生のエレキギター弾き語りで「~本当の気持ちは何処なのさ」まで歌い再度始まった久しぶりのデ、デ、デ、<Destiny>

歌係りに徹する歌だったのにギター弾きながらだったから、なんだか違う歌を聴いているような感じでした。しっとりしつつも熱く。そんな感じ。

ギター弾きながらでも「時計回りの日々」でエア腕時計を見るポーズを決める先生さすがです。

<Destiny>も<愛すべき今日>もミッキーのコーラスが素敵すぎました。

いつもよりミッキーの声が大きく聴こえて、こんなに綺麗なコーラスだったんだと感動。。って、油断してると<デーデ>がやってくるんですよね~

デーデもすごかったなぁ。今日は本当にみんな力強かった。

 

<DJ in my life>タンバリン先生。けっこうまともにタンバリン。

ライブで初めて聴いたけど、この曲かっこいいですよねぇ。

 

そして遂に<おかみさん>が始まったー!!

おかみさん大好き。この曲をかっこいいと言ってくれるエレ友さんもエレカシも大好きー!!ってまた頭沸騰しながら見ていたら、ん?石くんの動きが変わった。。。

キター! ギターのボウイング奏法!!

最初、私の位置からだと石くんが凄い角度で力いっぱいコマネチをしてるように見えたんですよ。だけどだんだん弓が見えて、ギターも見えて。石くんかっこよすぎた。

先生、この日は点数つけなかったけど絶対これ100点でしょ!って思いながらおかみさんの世界に酔いしれてました。あ~、これまた凄かった。

 

「俺も音楽が大好きで、みんなも音楽好きだろ」の先生の言葉で始まった<リッスントゥザミユージック>

大きい会場だったらストリングスと先生のアコギのあの部分が、先生VSミッキーみたいに見えた。あの王子で紳士なミッキーが、言葉悪いけど狂ってた。

とにかくミッキー! ミッキーが石くんに見えた。ミッキー凄かった。

 

ん?平成理想主義?と思わせる感じからの<世界伝統のマスター馬鹿>

全開のデー!!の後、やっぱり声がキツそうになるんだけどすぐ復活するのです。

いつだって本気の先生、最高です。

なんでこんなに楽しいんだろう♪な< i am hungry>からグッとくる<風に吹かれて>

誕生以来50年。今日の先生の声で聴く<コール アンド レスポンス>は格別でした。

 

先生髪の毛もしゃもしゃして、しばしトミの方を見て…笑った?と思ったらまた爆発音?

かと思ったら先生のデッケェ声で始まった<RAINBOW>

もうほとんど声が。。でもね、でもね、すごいのですよ、我らがヒーローは!

本当に駆け抜けたヒーローでしたよ。初めてRAINBOWを聴いた野音の時のような衝撃。

 

そして<生命賛歌>がまたまた凄かった。波動届きましたか?届いたでしょ!って自信あったもんね。

この日は個々に音が凄くて。生命賛歌、濃かったー!! 重かったー!!

ここで1部終了。鳴り止まない拍手。そして。。

 

<笑顔の未来へ>で2部スタート。

<夢を追う旅人>なんて声がキツそうとかもうそんなのなくて。先生歌い上げていました。

<俺たちの明日>10代、20代、30代の所、指ね。関東人忘れがちです(^▽^;)

なんか久しぶりに聴いた感じがして、聴き入ってしまいました。

<ガストロンジャー>での先生のおねだり?

まずは成ちゃん。ベースソロかっこいー!!

成ちゃん静かにノッています。今日も微動だにしない成ちゃんでしたが本当に今日のリズム隊はすごかったよ~。

そしてトミ! ドラムソロで歓声が上がる上がる!!

そしてミッキー! いつも先生のこの攻撃で期待通りの演奏をするミッキーは凄い。

始まるとうれしいけど、終わりが近いのかと思ってしまう<ファイティングマン>で2部終了。

 

即、出てきてくれて何が始まるのかと思ったらやっとMCらしいMCが。

「今は大丈夫でも2、3日後に腰痛になるんですよね。でもちゃんと腹筋やってますけどね。」って安心させてくれました。

これも歳のせいだみたいに言って、ミッキーはまだ若いから違うけど。と、ここでも気遣いが。先生、かわいらしいのです。

こんなほんわかムードの後にやってきたのが<悪魔メフィスト

この日の先生の声で大丈夫なのか?と思ってしまった私が馬鹿だった。。ものすごい悪魔メフィストでしたよー! あの高いほうの声やっちゃう?って心配でしたが、そこは 「俺の歴史は傷だらけフリーダム」の方でホッ。。というか、この時の声、ドスが効いててすごかった。駆け抜けたヒーローが悪魔メフィストに変わってました。

先生大迫力の悪魔メフィストの後が<明日に向かって走れ>

なんなんだこのツンデレ加減。こういう落差たまらない♪

 

エレキギターをつま弾く先生。。弾き語り?なになに?

「なー。なー。あれ?なー。。。石くん、どう弾くんだっけ?」と石くんに確認。

「やっぱりリハーサルもなにもしないと弾けない」と言って始まったのはまさかの55!

そう<歩いてゆく>が始まったのです。

東京に戻ってきて武蔵野感じたのかな。なんてうれしく感じて。

ステージ上、歌う先生の後ろでコードをずっと押さえている石くんに感動。

メンバーの固い絆感じました。

 

そしてラストに<四月の風>

おかえりなさい!の観客とただいま!のメンバーとで、ライブハウスならではの熱さもあったけど、なんだかあったかい雰囲気に感じたこの日のライブ終わりは、先生の「ローリングストーンズ風」でみんなで肩並べてニコニコ顔で。

1曲終わるたびに「ありがとう」って言ってくれる先生に長い拍手。

ライブハウスの近さとホールの荘厳さが合わさった感じだった本日。

本当に本当にライブ終わりにこんなにほっこりした事ないくらいのあったかさのあるライブでした。

それは先生が「ホームグラウンド」って言ってくれたからかもしれない。

この発言、ものすごくうれしかったなぁ(〃∇〃)

 

【メンバー】

先生は髪の毛ドビッシャーする事が多かったような。

歌係の時、背中のイヤモニコードがドビッシャーになったのか、丹下さんを呼んで直してもらいながら歌っているその姿が。。丹下さん、身長高いじゃないですか。だからなんかあやつり人形のように見えた( ´艸`)

 

石くん、御開帳はありませんでした。

が、途中から帽子に隠し切れない髪の毛がびよ~んって出てて( ´艸`)

 

成ちゃん、本日も動じず。

絶対聞こえるよ成ちゃんのベース!!って思いで聴いてました。

 

トミさん、声援多し。

本当に今日も絶好調。悲しみの果て以外でも、このドラムどうなってんだ?って思うくらいすごくて、ドラム習ってる訳じゃなくても、凄さからドラム凝視する事が多かった。それぐらい凄かったー!!

f:id:fuuu50:20161015161927j:plain

この日は仕事早退したんです。

ちょっとゆっくりしてからライブに行きたくて。

ゆっくりお昼ごはんを食べていたら母から電話が。

「明日、退院していいって言われた」

えーーーーー、急すぎるΣ(・ω・ノ)ノ!

病院に行き、持てるだけの荷物を持ち、家に帰り、明日に備えて洗濯して。。。

結局バタバタ後のライブになりました。

そんな事もあり、本当にライブに参加できてよかった。

次の日のチケットがなにがあっても取れなかった意味はこれか!と、結論しました。

f:id:fuuu50:20161017151957j:plain

ライブ後の月。輝いていました。

いつも1人参戦の後は血湧き肉躍るって感じだけど、この日はコーヒー飲みながらいつもの暗渠を歩きたい気分でした。

あー、楽しかった。

音楽って素晴らしい!!