ぶらぶら芝公園

はまってしまったギネスビール(〃∇〃)

飲みながらお散歩を振り返ります。

f:id:fuuu50:20160718203747j:plain

とにかく暑い!蒸し暑い!

これでも夕方です。

暑いけど、日比谷通りを歩いてゆくのです。

f:id:fuuu50:20160718203806j:plain

さすが港区。お金持ちの区だけあってキレイです。

辺りは大企業や大学やらで、とても静かでした。

ちょうど街路樹の剪定をしていて職人さんの木を登るスピードに吃驚しました。

そうこうするうちに、

f:id:fuuu50:20160718204007j:plain

芝公園に到着。

f:id:fuuu50:20160718204028j:plain

東京タワーに狛犬

いいでしょ。

ここはですね、

f:id:fuuu50:20160718204108j:plain

東照宮

徳川家康を祀っている場所です。

緑に囲まれた都心のオアシスのような場所でした。

おまけにつられておみくじもひきました。

おまけがね、ウエットティッシュ。。。の、蓋に、、、

禊紙(みぞぎのかみ)って書いてあるんです。

ちょっといいでしょ( ´艸`)

f:id:fuuu50:20160718204129j:plain

境内にある徳川三代将軍家光が植えたというΣ(・ω・ノ)ノ!樹齢400年の大銀杏。

すごいチカラ感じる場所でした。

思いっきり手を広げて伸びをして。

気持よかったなぁ~

f:id:fuuu50:20160718204309j:plain

芝公園は広いのです。

そしてどこまでもついてきてくれる東京タワー。

f:id:fuuu50:20160718203726j:plain

旧台徳院霊廟・惣門

木造仁王像がとにかく力強くてかっこいい!f:id:fuuu50:20160718203504j:plain

特に左の吽形(うんぎょう)像。

怒りを内に秘めたこの表情に、喝!ってされた感じでした。

右は怒りの表情の阿形(あぎょう)像。

筋骨隆々だけどメタボなお腹。これがかっこいいんだ!!

何度も喝!ってされてからまた歩き始めましたが、ここまで来るといつものコースな訳ですよ。

なんでいつものとおりに、

f:id:fuuu50:20160718204329j:plain

皇居外苑

風が強く波打つお堀。

キレイでした。。。ビール飲みたくなる訳です(≧▽≦)

 

そうそう。

芝公園といえばここでしたね。

今度行こっと。

youtu.be