金沢へ ~2日目~

右は兼六園。 左は金沢城。 そして後ろは金沢21世紀美術館。 の、どこにも行かないで、 「石浦神社」 ここのお守りかわいくて。 水玉模様なんですよ。 買ったのは母なんですけど。。 巫女さんがお守りの紙袋の中にそっと石(健康とか開運とか)を入れてくれ…

金沢へ ~1日目~

金沢に行ってきました。母と。 慰安旅行的な。。 昼の金沢駅。 夜の金沢駅。 昼の尾山神社。 夜の尾山神社。 金沢は絶賛ライトアップ中でした。 薄明りなライトアップで幻想的でした。 母が御朱印ガールなので他にも神社に行きました。 「神明宮」 存在感バ…

そこで私は考えた

最近宮本さんの暴れっぷりが強調されていますが。。 そこで私は考えた。 全員暴れん坊だったらいいのではないかと。 ボーカル:宮本さん ギター:加藤さん(スカパラ) ベース:田村さん(スピッツ) ドラム:鈴木さん(ミスチル) スピッツの田村さんとスカ…

季節は過ぎて

書こう書こうと思っては忘れ。。。 そんなことを繰り返していたらこんな季節になっていました。 書きたかった事は義姉。 兄からメール。 「林檎ちゃんに急にはまって宮本さんとのコラボ聴きまくってる」 兄じゃなくて義姉が!!! 東○神○好きの義姉が!!! …

トーハクへ

行ってきたんです。 仏像見に。 聖観音菩薩像は写真撮影可。影までかっこいい! 他にもかっこいい仏像盛り沢山。 ほら。 ほらほら。 ほーら。 ド迫力! 今まさに展示されている仏像達が!! なんとなく行ったこの日「創エネあかりパーク」という創エネ、省エ…

ハロー人生

続、大阪話。 歌舞伎まで時間があったのでなんとなく「今宮戎神社行く?四天王寺行く?」と、母に聞いてみたら(母、御朱印ガール)【今宮戎神社】に行きたいと。 で、今宮戎神社に到着。 私としては四天王寺の方が聖徳太子のサイン(御朱印)もらえるからい…

大阪に

大阪に行きました。母と。。 お墓参り前提の旅行ですが結構楽しめました。 新大阪から難波の「アメリカン」に直行しホットケーキを。 純喫茶「アメリカン」店員さんの制服、店内の様子、昭和です。 母、昔を思い出したようで(ヤングな頃こういうお仕事して…

傷だらけ

先々週から?先週から? とにかく蚊にさされまくってます。 私、お酒を飲むと全身赤くなって痒くなるのですが、それに蚊に刺された痒みもプラスされて全力で掻いて掻いて傷だらけ。 蚊も最後の力を振り絞っているのかな。。 傷だらけの・・・

なぜだか

結論。 焼肉は溶岩プレートでの焼肉が一番。 (これはタンです。奥のお肉は。。忘れたけど美味しかった) お肉が美味しすぎてほぼ全て、わさびと塩で食べました。 わさびのみでもいいくらい。 シンプルが一番いいね。 そしてなぜだかこの曲が頭に浮かぶ。。 …

初、阿佐ヶ谷

阿佐ヶ谷姉妹の住む街、阿佐ヶ谷。 初めて降りました。 ヨーカドーがあって西友があって。 ヨーカドー派のえりこさん(姉) 西友派のみほさん(妹) タモリ倶楽部を思い出す。 そんな阿佐ヶ谷の雰囲気は赤羽西口。 なんかいい感じ。 そして駅のほど近くにあ…

月の夜

24日は中秋の名月でしたね。 家の中で寝っころがっていたら、月がよく見えました。 寝っころがったまま、月とスマホを並べてかざして「月の夜」を。 月の夜 この日の野音の凄さがよみがえる中秋の名月でした。

終わりのない歌

www.j-cast.com 最前列で見た事もあるし、体育座りしながら見た事もある。 日清パワーステーション。 懐かしい。。 クロークがあったんですよクロークが。 当時はまだクロークにビビる年頃だったので。 思えば当時はトイレの心配もしてないし荷物もほぼ手ぶ…

蠅の王様

あー。 こういう人をエゴイストっていうのかー。 そして銭ゲバでもある。 「蠅の王様」の歌詞の意味を、「蠅の王様」を聴いた時から30年経ち、身をもって理解できました。 ANGIE - 1989.11.12 #1 あ、あれだ。 蠅の王様って珍奇男だ。 珍奇男 ≡ エレファント…

いい風吹いて

久々歩いて石段上ってぐったりしました。 愛宕神社 いつ来てもいい風吹くからまた来たくなる。 だけど石段。。傾斜40度86段。。 平成理想主義

命売ります

どーしても観たくなっちゃう。 4/29のアラバキ録画したやつ。 arabaki.com 魅力あふれる【THE FIGHTING MAN -30 years of Fight-】を重点的に観るのです。 と、当然、HARRY観ます。めちゃくちゃかっこいい。 と、なんだか、サンボマスターも観たくなります。…

かくれんぼ

誰もいないからずっと音楽かけっぱなし。 そんな中、??誰??と思う曲が。 いやいやいやいや。 決まってるんだけどわかってるんだけど。 久しぶりにこの曲を聴いてビックリしてしまった。 かくれんぼ 美しいメロディ。。 少し切ないじゃなくて、かなり切な…

バンドT

けっこうなおじさんがラフィンノーズのTシャツ着てた! 昔、ファンだったのかなぁ。 GET THE GLORY / ラフィンノーズ LAUGHIN' NOSE 聖者が街にやってくるpv 聖者が町にやってくる好きだ。 バンドT。 いろいろありますよね。。。 私は好きですよ。。。

自発的に

ド・ド・ドーンに同行したボス。 私が押し付けてないのに! 自発的に! 自分で積極的に! 曲を聴いてる!!。。。らしい。 そして「こんないい曲なんで教えてくれないんだ」と、怒られました。 エレファントカシマシ 「真夏の革命」 なのでボスPCに「ライフ…

夢の中で

夢の中で。。 「小動物とおじさん」という写真集を出すんだって。。私! で、被写体は飯尾さん。 リスと飯尾さんがたわむれている写真をものすごい撮ってる私。 リスとものすごい戯れている飯尾さん。 そんな夢を見た。 【天才】ずん 飯尾和樹を好きになる動…

野分

本を読みなれていないからか、本の終わりに近づくとドキドキします。 終わっちゃうかもと思うと動悸、息切。 ドキドキしながら「野分」の最後を読みました。 本を持ち歩いてでかけます。 スマホいじってるのもみっともない歳だし。 で、夏目漱石。 goetheweb…

太陽ギラギラ

今日おろしたてのTシャツに、 漂白剤が飛んで、飛んだ部分が色落ち。 そんなこんなで下を見る。。 いきなりかー(T_T) 太陽ギラギラ

HAPPY NEW AGE

headlines.yahoo.co.jp ずっと前に辿り着いたこの記事。 良太?POGOだった良太だ! マモルさんにギターパンダのノリヲさん! 私も「KENZI & THE TRIPS」凄い好きだったー! BAKIさんに「ジェロニモ歌ってください」スゴイ! 私、ドはまりの世代です。 トシロ…

夏休み最後の楽しみ

楽しみにしていた夏休みの予定が終わっちゃって。。 楽しみにしていたのは柳家小三治独演会。松戸まで行ってきました。 始めて師匠の落語を聴きに行った時も独演会。だったのですが、頸椎の手術後だったこともあり独演会から一門会に変更されました。 この時…

日比谷野外大音楽堂 2018

今更ですが。写真もないですが。野音の記録を。 親の仇か!しか言葉が浮かばないぐらいの大雨。 全く止む気配のない大雨。全く進まない入場列。 そんな中始まった6月23日の日比谷の野音。 始まると、大雨、気にならなくなるんですよ。 そしてコンタクトをし…

果てしなき日々

万事休すか。 字面通りの意味だとそう感じたんだけど、 実際はなんともなかった。 伝える事はなんと難しいことか。 疲れ果てたぜ。 果てしなき日々 エレファントカシマシ ロック ¥250 provided courtesy of iTunes

時には気合いいれて

このジャケットの場所は三越と三越の間? ストリートビュー見てたら気持ち悪くなりました。 三越のある通りを歩くとなんかビッとするんですよね、私。 連休最終日とか気合いをいれるためにこの辺り歩いたりします。 時には気合いいれて。

いつだって本気さ

凄い。凄すぎる。 いつだって本気。

通りを越え行く

大根ではない。 味です味。今や味。 味がいろいろ効きすぎてかなりシュールなドラマになってきました。 が。私の楽しみはドラマじゃなくて歩くことでは? と、思い直し久々ブラブラ。 やっぱり東京タワーはいい。 通りを越え行く夕暮れ時。いい時間でした。 …

必然のすれ違い

暑すぎて半袖解禁。 二の腕出せないから半袖じゃないけど。 そんな半袖。 仕事中、見た事ある半袖Tシャツを着ている人をごくごく地元で見かけて。 すれ違いざまよく見たら30th Anniversary Tシャツじゃないか!! こんな時に限ってめったに乗らない車に同乗…

いつか見た夢を

久しぶりにピノを食べたら クローバーが出てきた! レアものです。 せっかくなので願いを込めて食べました。 いつか見た夢を正夢にしよう。 エレファントカシマシ「いつか見た夢を」